|
■URL
http://www.myfurima.com/ (マイフリマコム・12月1日より)
http://www.recycler.org/ (リサイクル運動市民の会)
http://www.nttx.co.jp/ (NTT-X)
「マイフリマ」topのイメージ(※開発中のもの)
|
---|
リサイクル運動市民の会は1981年に日本初のフリーマーケット活動を開始。現在では年間600回の開催で6万組の出店者、および250万人以上の来場者数を集める、日本最大のフリーマーケット開催団体だ。今回のインターネット進出では、NTT-Xをパートナーに、リサイクル活動における新たなプラットフォームをインターネットに求めた形となる。NTT-Xはシステム構築・運営ノウハウを提供するほか、同社運営の環境情報サイト「環境goo」と連動して「マイフリマドットコム」のサービスを提供する。
サービスのメインとなるのは、200店舗規模でスタートするフリーマーケットモールだ。フリーマーケット出店者を中心として、開始当初はリサイクルショップやアンティーク・デッドストック・コレクター商品などのプロ・セミプロを中心としたモールになる。1店舗の商品数は60点までで、サービス開始時で1万2,000店の品物が揃う予定という。
決済は出店者と購入者間のやりとりで決められ、銀行振り込みと代引きなどのほか、交渉次第ではオンラインで見つけた商品をフリーマーケット会場で実物を見てから購入する方法も可能という。出展者はリサイクル運動市民の会の正規会員などから募集し、出店料は1万円で、6ヵ月契約で出店する形をとっている。
「マイフリマドットコム」ではこのサービスで、忙しい会社員や、地方のユーザーがフリーマーケットを体験できることを狙っている。開始当初の出展はセミプロ中心だが、今後は個人ユーザー同士の売買や、オークションなどの機能を加えていく予定という。
(2000/11/13)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]