|
■URL
http://www.click-cinema.net/
芸能プロダクションのテンカラット、企画会社のスケール、電通の3社は共同で新作の映画をインターネット上で有料配信するサービス「click-cinema」を11月24日よりスタートさせる。
第1弾は田中麗奈主演の3つのオムニバス映画「好き」。1話30分で構成された、時代背景や登場人物のまったく異なる3つのラブストーリーを田中麗奈が演じる。第1話「テンカウント」を11月24日に配信し、2話「波」を12月24日、3話「チャーシュー麺」を来年1月26日と順次配信していく。料金は1話200円。課金システムはNTTのカード決済システム「Livuy(リヴァイ)」を利用する。
映画はWindows Media Player、QuickTime Player、Real Playerの3つのソフトで鑑賞できる。映像は6分割されており、回線の状態により観られなくなった場合などには途中から見直すといったことも可能。また、公開期間中は繰り返し鑑賞することができる。ストリーミング技術はNTTコミュニケーションズが協力する。
主演の田中麗奈も自宅でインターネットやチャットを楽しんでいるとのことで、「自分が時代を象徴する画期的な作品に出演できたことは光栄で、観客には自宅で気軽に夜中に観るなど、インターネットならではの楽しみ方をして欲しい」と語った。ちなみに彼女が演じる映画のヒロイン達は映画の中で「好き」という感情を言葉にできないもどかしさ、せつない女心を胸に秘めているが、田中は実生活では好きな人に対してはっきりと好意を言葉にして伝えるタイプだそうだ。
click-cinemaでは映画配信のほかに、11月24日に田中がネット上で舞台挨拶を行なう500人限定のチャットイベントを予定しているほか(閲覧は可能)、ゲーム、通販、Webマガジンなど、映像を中心とした総合エンターテインメントポータルサイトとしての展開も目指す予定だ。
(2000/11/14)
[Reported by tanimoto@impress.co.jp]