|
■URL
http://www.gartner.com/public/static/aboutgg/pressrel/pr20001120b.html
米市場調査会社の米Gartner Groupは20日、今月16日にICANNが承認した7つのトップ・レベル・ドメイン(gTLD)と、現在使用されている150以上ものドメインにより、世界の上位2,000社に入る大企業は、2001年までに少なくとも300ものドメイン名を登録することが必要だとする調査報告を発表した。
同社は、このようなドメイン戦略を進めるには、典型的な大企業で75,000ドルの経費がかかると試算。このような経費がかかる要因として、既存または将来に向けてのマーケティングおよびブランド戦略、法的問題、類似ドメイン名の取得、.com以外のドメイン名取得、英語以外の多言語ドメイン名の取得、半年ごとのドメイン名の更新、などを挙げている。
同社のAudrey Apfel副社長は「企業は『.com』ドメインを取得しているだけで十分だと決め込むのは間違っている。インターネットで事業を展開もしくは計画している企業は、『.com』以外にも、攻めと守りの双方の観点から複数のドメイン名を登録しておくことを勧める」と提言。しかし「上記のオプションを全てカバーするのは不可能。将来的にはオプションが増えることはあっても減ることはない」と指摘している。
(2000/11/21)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]