【新サービス】

ISIZE、DealTimeと提携し商品検索・比較サービスを開始

■URL
http://www.isize.com/s-shopping/ (ISIZE Smart Shopping)
http://www.dealtime.co.jp/ (DealTime)

スマートショッピングのtopへ  株式会社リクルートとディールタイムドットコム株式会社が提携し、11月21日に総合情報サイト「ISIZE」内に、新コンテンツ「ISIZE Smart Shopping」を開設した。

 ディールタイムドットコムは、商品検索・比較サイト「DealTime」の運営を主体とした企業。オンラインショッピングサイトやオークションサイトを検索し、ユーザーの希望条件に合ったものをリスト化して表示、比較できる機能を持っている。商品購入はリストにリンクされた各ショッピングサイトで行ない、DealTlmeでは商品販売は行わないのが特徴だ。また商品の知識や選び方についてのコラムなども掲載、ユーザーが商品を選ぶ時に役立つコンテンツを提供する面もある。
 10月24日にサービスを開始し、現在はコンピュータなど6カテゴリーを中心としたサービスを提供している。近々トイズ&キャラクターズ、コスメ&フレグランス、アウトドアなどのカテゴリーも追加される予定だ。事前にオンラインショップの内容や充実度・セキュリティなどをチェックした上で検索対象として加える手法をとり、ユーザーが安心して買い物できるように配慮している。

 「SIZE Smart Shopping」は、ディールタイムドットコムが提供するコンテンツに、「ISIZE」によるショッピングコンテンツを加えた商品検索・比較サービス。今回はコンピュータ・家電・オーディオ&ヴィジュアル・ソフトウェア・TVゲーム・フード&ドリンク(以上DealTime提供)に、旅行・クルマ・本(以上ISIZE提供)の、計9カテゴリーでサービスを開始する。1ヵ所で希望条件のものが比較できるため、オンラインショッピングをする前に価格相場を調べたり、類似品との違いを検討したりといった使い方ができる。また希望する条件で商品が見つからなかった場合、メールアドレスを登録しておくと条件に合った商品が登場した時にメールで通知する「追跡サーチ」機能もある。なお、ISIZE内のサービスの場合、それぞれ「ISIZE TRAVEL」「ISIZE BOOK」「ISIZE CARLIFE」にリンクする形となる。

 ディールタイムドットコムでは、今回のような“他サイトへのコンテンツ提供”を拡大してく方向だが、「1分野1企業といった形で、競合しないところにサービスを提供していく方針」(ディールタイムドットコム副社長 大蘿敦司氏)という。

(2000/11/21)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp