【業界動向】

米Yahoo!、ショッピングサイトでの注文件数が昨年の2倍に

■URL
http://shopping.yahoo.com

 米Yahoo!は24日、ホリデーシーズンにおけるショッピング・サイト「Yahoo! Shopping」の注文件数が昨年の2倍を上回るペースだと発表した。シーズン中最も取引件数が多いとされるブラック・フライデー(感謝祭の翌日)正午のデータを前年同期と比較したもの。

 Yahoo!によると、今年11月の最初の2週間だけで、昨年におけるホリデーシーズン全体の注文件数の半数以上を獲得。今年11月の最初の2週間には、取引件数が前年同期と比べて2倍以上となった。

 現時点で、売り上げや検索データから見た人気商品は、PlayStation 2のゲーム、「グリンチ」(クリスマス関連の童話に登場する架空の生き物)関連商品、DVDソフト、デジカメなど。また、検索件数が多いカテゴリは、コンピューター、電気製品、玩具、贈答品、書籍/音楽/ビデオ、衣服の順となっている。

(2000/11/27)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp