|
■URL
http://www.liquidaudio.com
デジタル音楽配信技術の米Liquid Audioは29日、インターネットを介した音楽配信の国別配信制御について、米国特許「#6,151,631」を取得したと発表した。
この技術は同社が1998年に開発したもので、ユーザーのIPアドレスやドメイン名、発見アルゴリズム、履歴アルゴリズムなどを組み合わせて、地理的な場所を特定する技術。この技術を音楽配信システム「Liquid Music Distribution System」に組み込んで、合法的に音楽を販売できる国のユーザーにのみ、音楽を配信することが可能となる。同社は現在、この特許のライセンス供与について考慮中だとしている。
同社は既に、国別配信制御サーバー「Territory Restriction Server」を設置し、特定の国の顧客向けに、ダウンロード配信の制御を行なっている。このサーバーは、スピードと精度を上げるための「IP cache」機能を備えているが、これまで3年間の運用により、IP cacheの広範囲なチューニングができたとしている。
(2000/11/29)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]