INTERNET Watch Title
Click

【調査結果】

「電子マネーの普及には金との連動が最適」と英報告書が指摘

■URL
http://www.e-gold.com/ (e-gold)
http://www.goldmoney.com/ (GoldMoney)

 人類の歴史の中で最も古く長い歴史を保ってきた貨幣“金”が、電子マネーの世界で大きな役割を果たすようになるかもしれないとの報告書が4日、英国で発表された。著者はデジタルマネーシステムの専門家であるRichard W.Rahn博士。

 Rahn博士は「金の価値に裏付けされたデジタル債権や他のデジタル手法は、既存の貨幣に比べて著しい強みを持つかもしれない」と指摘。既にe-goldという会社は金や他の金属の価値に裏付けされた電子マネーを発行しており、新たにGoldMoneyという企業も似たことを始めようとしている。

 Rahn氏によると金には2つの利点がある。「1つには、人々はそれを本能的に信用する。それは形のある物で、政府の規制からも自由であり、金には価値があるという考え方は民話の時代から深く根付いているものだからだ。従って金によって適切に裏付けられたデジタル通貨は、人々が信用を抱いている他の多くの通貨に比べて自動的に優位に立てることになる。2番目の理由は、金資産を異なる貨幣の交換のための用途以外に使いたいという願望が人々の間に既に存在しているからだ」。

 しかし金に裏付けられたデジタル通貨にも問題はある。今のところほとんどの企業は金を支払いの方法として認めていない。そのためにこのシステムを世界に広めなくてはならないという問題である。それには、物理的な金といつでも交換できる金兌(だ)換制が利用者にとって魅力的かもしれない。また、この通貨は既存の支払方法であるクレジットカードや為替などと比べて競争力のあるコストで取引ができなければならない。

(2000/12/5)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp