【業界動向】

ネット上に企業人コミュニティを構築する、市場調査会社「イーシーリサーチ」

■URL
http://www.ec-r.co.jp/

 ソフトバンク・イーコマース株式会社は、ネット上に各業界の“eビジネス企業人”が集うコミュニティを構築して市場分析するECとITに特化した市場調査会社「イーシーリサーチ株式会社(以下ECR)」を設立、12月15日よりサービスを開始する。

 ECRは、市場調査コミュニティサイトの場を提供するという調査方法を取る。コミュニティから発信されるeビジネス最前線の定性的な意見を集約、分析することによって、定量的なマーケット情報に新たな価値を付加するというECR独自の手法だ。

 サイトは企業の経営者層を対象とした有料の「年間サービス会員サイト」と無料の「オープンサイト」からなる。「年間サービス会員サイト」は「ECR年間戦略情報サービス」の契約会員向けサイト。ECR年間戦略情報サービスは、日本市場のECやIT関連市場の動向を各担当分野の専門アナリストがインタビューやアンケート調査などからデータを収集・分析して、随時報告する年間契約の戦略情報提供サービスだ。会員は、ECに関する市場統計Webデータベース「eグラフィックス」や「明暗」企業アンケート調査報告書などの情報サービスのほかに、一般アンケート会員からの調査結果の集計やECRアナリストへの質問メールなどの情報サービスが受けられる。利用料金は企業ごとの見積もり。「オープンサイト」では、ECRの提供する仮説や予測などに対し会員から意見や提案を募るほか、随時オンラインアンケート調査を実施する。また、ECRの調査データリリースや報告書サマリー、アンケート調査結果サマリー、eビジネスの市場データベース、eビジネスに関するメールアドバイスなどの情報サービスをオンラインで提供する。

 ECRでは、ビジネス事業のキーパーソンである各業界の「主導者」と、情報技術のパートナーである「始動者」を発掘し、ネット上でコミュニティ化することで事業の明暗を提言していくかまえだ。

(2000/12/13)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp