【新サービス】

Bizseek、Web上で買取価格がわかる「ブックオフCD買取サービス」を開始

■URL
http://www.easyseek.net/bookoff/cd/

「CD買取サービス」へ  株式会社ビズシークは、ブックオフコーポレーション株式会社(以下ブックオフ)と共同で、「ブックオフCD買取サービス」を開始した。現在はビズシークの運営する探しものサイト「EasySeek」上でサービスを提供している。
 「EasySeek」は中古書籍やCD・ビデオ、ホビー関連などを中心に商品検索・販売サービスを提供しているサイトだ。今回、ブックオフとの提携により、同サイトとしては初めて、個人からの商品買取に乗り出した形となる。

 「ブックオフCD買取サービス」の最大の特徴は、売りたい商品名を検索すると、その買取価格がリスト表示される機能だ。これで商品の買取相場がわかり、買取時によくある「査定金額が予想より少なかった」「買い取ってもらえなかった」といったトラブルを防ぐことができる(リスト価格と実際の査定価格は、商品状態や査定時期により異なる場合がある)。ブックオフでは、オンライン申し込みできる買取サービス「宅本便」を以前より行なっていたが、商品1点ずつの買取価格をオンラインで表示するのは、これが初の試みとなる。

「ベック」で買取価格を検索した画面

 買取のステップは、まず買取希望商品を検索し、表示される買取価格に納得したら、「カートに入れる」ボタンを押す。すると買取カートに商品が登録される。カートの合計が3,000円以上になると、申し込みボタンが表示されて買取が可能になる。申し込み時に「買取申込書兼買取同意書」という書類が画面に表示されるので、これを印刷し、商品および身分証明書のコピーと同封し、宅急便で指定の送付先へ発送する。その後、商品の状態などを踏まえた本査定による買取金額がメールで通知されるので、これに納得・承認したら買取決定となる仕組みだ。

 「ブックオフCD買取サービス」は現在ベータ版で運営中。すでに買取は開始しており、今後カート機能などでユーザーの意見を反映させて、正規版に移行したいとしている。

(2000/12/20)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp