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■URL
http://www.about.com/
http://www.keen.com/documents/corpinfo/press122000.asp
米Aboutは20日、米Keen.comと戦略的な提携関係を結んだと発表した。この提携関係によって、About.comに所属している700人のガイドと7,000人の「エキスパート」に対してKeen.comのサービスを利用して直接電話をかけて質問できるようになったほか、既存のKeen.comの会員に対してもAbout.comを通して電話で質問を行なうことができるようになる。
Keen.comは、ある事柄に詳しい人に電話でアドバイスを求めることができるようなサービスを提供している企業。一方のAbout.comは細かいジャンルごとにWebや解説などを提供するQ&A的なサービスを提供している。
これまでAbout.comのガイドやエキスパートは電子メールで利用者からの質問に応えていたが、この提携によってAbout.comのウェブサイト上には緑の電話をかたどったアイコンが設置され、それをクリックすることでガイドやエキスパートに直接電話をかけることができる。また、現在About.comのウェブサイト上にあるディレクトリー内の適切なページにKeen.comに所属する専門家に対するリンクを設置することで、About.comのガイド、エキスパートだけでなくKeen.comの会員に対しても直接電話で質問ができるようになる。
Keen.comのサービスでは、Keen.com側から双方に電話をかけ途中の回線をつなぐために、個人的な電話番号などの情報は公開されないまま通話できる。また双方の会員は1分当たりのアドバイス料を徴収することで売り上げを上げることができる。質問の答えに対する質を保つためには、レーティングシステムが用意されている。
今回の提携についてAbout.comのCEOで会長でもあるScott Kurnit氏は「われわれは人間の『インターネット』であり、この提携によってわれわれの利用者はガイドやエキスパートともっと個人的なレベルで関係を結ぶことができるようになったのだ」とコメントしている。
(2000/12/21)
[Reported by taiga@scientist.com]