INTERNET Watch Title
Click

【年末企画】

INTERNET Watchが選ぶ2000年の74大ニュース[その2]

ネットメディアはすでにワイドショーを超えた!?
~インターネット系芸能5大ニュース~

第1位浜崎あゆみのCDを聴くと洗脳されてバカになるとのチェーンメール(8月)
第2位山下久美子が自身のHPでシングルマザー宣言(8月)
第3位元X-JAPANのYOSHIKIが通産省に「ITに関する意見書」を提出(11月)
第4位田中麗奈主演映画をネットで公開(11月)
第5位永井美奈子とサイバード社長電撃結婚(12月)

 INTERNET Watchでは普段あまり取り上げない分野だが、巨大メディアに成長したインターネットと芸能界はいまや切っても切れない関係だ。TVドラマのヒットにネットが一役買うといった図式は一般化したし、ミュージシャンのライブのネット生中継なども盛んに行なわれている。そんなわけで2000年のネット系芸能ニュースを見てみよう。

 1位の浜崎あゆみに対する悪質チェーンメール。これは古き良き(悪しき)ネット系芸能トピックスと言える。インターネットが普及して間もない頃から、こういった何者かによる“芸能まことしやかネタ”は絶えず流出していた。神田正輝のカツラ説然り、キムタク入籍然り(こちらは現実化したが)。今後もこの手のネット情報がなくなることはないだろう。しかし、CD聴いたらバカになるって言われたあゆちゃんって一体……。

 次いで2位は山下久美子のシングルマザー宣言。週刊誌などのスクープ報道より先に自身のHPでファンに向けて報告したところが新鮮だった。マスコミを仲介しないアーティストからファンへのダイレクトなやりとりがネットの醍醐味の一つと思わせるニュースだ。

 3位は元X-JAPANのYOSHIKIが平沼赳夫通産相にITに関する意見書を手渡したというもの。現在は米国に在住して音楽活動を展開しているYOSHIKI。日本とアメリカとのインフラ環境の格差に不安を感じたため、今回の行動に踏み切ったそうだ。意見書の内容は「NTTの独占状況が料金問題につながっており、インターネット普及の妨げになっている」など。

 4位は田中麗奈主演映画の有料ネット配信。映画業界の本格的なネット進出と考えていい1本だろう。

 5位は、20世紀最後に舞い込んできたネット系芸能ニュース。元祖アイドルアナウンサー永井美奈子とサイバード代表取締役社長の堀主知ロバート(ほり・かずとも・ろばーと)さんの電撃結婚だ。堀さんは初デートから2週間、3回目のデートで永井にプロポーズしたというが、さすがスピードが命のIT業界で手腕をふるうだけある?

(2000/12/27)

[Reported by tanimoto@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp