【回線 / 業界動向】

NTT、光ファイバーの有料開放を決定 貸出先第1号は東京めたりっく

■URL
http://www.ntt-east.co.jp/ (NTT東日本)
http://www.ntt-west.co.jp/ (NTT西日本)
http://www.metallic.co.jp/ (東京めたりっく通信)

 NTT東日本・西日本(以下NTT)は、同社の光ファイバー網を他の通信事業者に有料で貸出しすることを決定した。郵政省通信審議会が12月21日に発表した「『接続ルールの見直しについて』の第一次答申」の提言を踏まえ、開放に向かった形となる。

 今回開放する対象となったのは、利用者の家と電話局をつなぐ“加入者回線”と、電話局と大規模ビル間などをつなぐ“中継回線”の光ファイバー網。加入者回線の場合、すでに決まっている光ファイバー一芯あたりの貸し出し価格(6,799円、年度改定での新予定価格)に、維持価格と負担相当金を加え、1本あたり1ヵ月7,898円を設定している。中継回線の場合は、1メートルあたり100円/年に諸経費を加えたものとなる。
 貸出先第1号となったのは、東京めたりっく通信株式会社。「以前から要請のあったところとして」東京めたりっくになったという経緯で、他にも要請のあるところには積極的に貸し出していくとしている。

 この開放でどういったサービスを展開するかを、東京めたりっく通信に問い合わせたところ、「現在のところどういった対応をするかは発表できる段階ではなく、年明けに正式なコメントを発表できるだろう」とのことだった。

(2000/12/27)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp