|
■URL
http://www.normanet.ne.jp/~rtcap/
財団法人日本障害者リハビリテーション協会は、テレビ番組と同時進行で字幕をリアルタイムに配信するサービスを開始した。これまでもテレビ放送の音声を聞くことができない人のため、インターネットなどを使って、音声を字幕化し配信されていたが、その都度著作権者の許諾を得なければならなかった。2001年1月1日の著作権法改正により、指定された事業者であれば許諾を得ず字幕サービスを行なうことが可能になったため、今回のサービスが実現した。
リアルタイム字幕の送信は、当面は専門知識を持つ字幕製作者がインターネットのチャットシステムである「IRC」を用い、テレビ放送と同時にパソコンに字幕を入力する。利用者はテレビとは別にパソコンを準備し、パソコンの画面に表示された字幕画面を読むしくみだ。リアルタイム字幕を利用するための費用は無料だが、プロバイダー料金や電話代などのインターネット接続時にかかる費用は自己負担となる。利用はWeb上にて登録が必要。
同協会は、第1回字幕送信を1月1日に実施、次回の送信予定は「まだ未定」としているが、継続的にサービスを行なっていくという。
(2001/1/5)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]