【業界動向】

米MicrosoftとLEGOが提携、MSN向けのコンテンツなど開発

■URL
http://www.kids.msn.com/
http://www.microsoft.com/presspass/press/2001/jan01/01-10legopr.asp

 米Microsoftとデンマークの玩具会社LEGOは10日、新しいサービスや製品を提供することで国際的な提携を結んだと発表した。両社のデジタル技術と組み立てブロックを組み合わせ“刺激的でエキサイティング”なサービスや製品を開発するとしている。

 両社は既に、Microsoftのオンラインサービス「MSN」の子供向けチャネル「MSN Kids」において、両社が共同で作成した新しいコンテンツを提供している。さらにLEGOは、MSNのショッピングサイト「MSN eShop」でLEGOの商品を販売する。また、LEGOはMSNに広告を掲載するなど、共同マーケティングを実施する。

 なお、LEGOは、新しい自社サイトに、Microsoftの認証技術「Microsoft Passport」や、児童向けのオンラインプライバシ保護規定「COPPA」に準拠した「Kids Passport」を導入するほか、エンタテインメント分野では、LEGOはMicrosoftの家庭用ゲーム機「Xbox」向けにゲームを開発する。さらに、Microsoftの「Windows Media」にLEGOの映画制作用の製品「LEGO Studios」を組み込む。また、LEGOは世界における同社ネットワークにMicrosoftの「.NET」サービスと技術を取り入れるとのこと。

(2001/1/11)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


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