【業界動向】

米Macromediaと米Allaireが3億6,000万ドルで合併

■URL
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/2001/index_allaire.fhtml

 米MacromediaとAllaire Corporationは16日、合併することを発表した。合併総額は約3億6,000万ドルで、新会社の名前は「Macromedia」となる。会長兼CEOは現Macromediaの会長兼CEOのRob Burgess氏が務め、現AllaireのCTOであるJeremy Allaire氏は新会社のCTOに就任する。

 両社が保有している製品には、「Macromedia Dreamweaver」、「Macromedia Flash」、「Allaire ColdFusion」、「Allaire JRun」などがある。さらに両社が保有する顧客は200万人にも及び、その中にはウェブデザイナーからアプリケーション開発者、Javaプログラマーまでいる。新会社はこうした有形無形の資産に則ってウェブデザインのプロセスと、その背後にあるアプリケーションのロジックとを統合するようなソリューションを提供していくことを考えている。

 新会社はまずAllaireの当初の計画通り、ColdFusionの開発環境をJavaで利用できるようにすることを計画している。これによってXMLやJSPなどの生産的なアプローチが取れるようになり、より容易なアプリケーション構築が可能になると考えている。次のステップとしては再利用可能なコンポーネントやアプリケーションロジックをJavaやMicrosoft .NETのために開発することも検討している。

 また最近の傾向としてウェブにアクセスするのはPCだけではなく携帯やPDAなどからもアクセスすることを考えて、新会社は1度アプリケーションを開発すれば、さまざまなデバイスでも同時に見られるようなソリューションを検討している。

 Allaireの社長兼最高経営責任者は「AllaireとMacromediaは似たヴィジョン、似たビジネスモデル、似た企業文化を持っている」と述べ、この合併を歓迎している。

(2001/1/18)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp