|
■URL
http://www.keioplaza.co.jp/ (京王プラザホテル)
http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0101/3001.html (NECのリリース)
このサービスで使用するVDSLモデム(右)とセンター側のコンセントレータ
|
---|
このサービスでは、NECの開発した「VDSL(Very high bit rate DSL)ブロードバンドアクセスシステム」を、国内で初めて導入する。これはオフィスビルや集合住宅向けのVDSLシステムで、既設の電話回線を用いた双方向10Mbpsの高速通信を低コストで実現でき、音声(電話)への影響が少ないといった特徴を持つ。このシステムで館内では10Mbpsの回線速度を実現し、またホテル~プロバイダー間は3Mbpsの光ファイバー接続を行なうことで、高速化を望む宿泊客のニーズに対応する。
接続に必要なVDSLモデムは、海外からの宿泊客が多いエグゼクティブフロアでは全室に完備し、また他の宿泊客には先着順で貸し出す方法をとる。またノートPCへのLANカード取り付けが必要となるが、これは基本的には宿泊客に持参してもらい、一部貸し出しも行なう方向だ。この速度で全客室に24時間対応し、無料で提供するインターネット接続サービスは、国内のホテル初の事例という。
京王プラザホテルではこのサービスに約3億円を投入するが、「中長期的視点からの顧客に対するサービス拡充」(京王プラザホテル取締役マーケティング部長 福田優氏)と位置付け、今後八王子など他の地域の京王プラザホテルへも導入を検討したいとしている。またNECはこのシステムの国内への積極展開を図り、今後3年間で国内90億円、海外を含めると200億円を販売目標としている。
(2001/1/30)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]