【調査結果】

Webサイトの視聴率向上にはマーケティングが有効~米国調査

■URL
http://www.grab.com/
http://www.half.com/

 Web視聴率調査会社の米Jupiter Media Metrixは8日、2000年に新たに登場したWebサイトの上位25サイトを発表した。これらのサイトは、マーケティングやトラフィックの共有、懸賞、プロモーションなどによってアクセス数が増加しており、サイトへ訪問者を惹きつけるにはこれらの方法が依然として有効であることが明らかとなった。

 新規サイトで首位を獲得したのは、10億ドルの賞金を提供する、エンタテイメントとゲームサイトのGrab.comで、2000年12月に1億3,500万人のユニークビジターを獲得した。また、トラフィックの成長率で主となったのはHalf.comで、3月に登場して以来、12月にはトラフィックが537.2%増加、ユニークビジター数は130万人から820万人に増加した。

 Jupiter Media Metrix社上級アナリストのPatrick Keane氏は「上位の新規サイトのうち、ほとんどは到達度を広げるためにマーケティングやトラフィックの共有に頼っている。そして、ダイレクトマーケティング目的でデータを集めるために登録を要求している。これらの新規サイトが現在および将来的に直面する問題は、ベンチャーキャピタルや投資家の忍耐が少ない市場で、これらのデータベースやトラフィックを収入に変えることだ」と分析している。

(2001/2/9)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp