【新サービス】

エー・アイ・ソフト、Webとパッケージを連動したサービス「ai2you」を開始

■URL
http://ai2you.com/
http://www.aisoft.co.jp/ (エーアイソフト)

 エー・アイ・ソフト株式会社は、パッケージソフトとサービスを組み合わせたコンシューマ向けASPサイト「ai2you」(アイ・トゥー・ユー)を開設した。
 これは同社が販売している家庭向けソフトと連動して、より多彩な機能を提供するサービスとなる。エー・アイ・ソフトによれば、PCの売れ行きや普及は好調だが、パッケージソフトの売れ行きはそれに伴っていない現状があるという。PCを購入しても、プリインストールされているソフトだけを使用している初心者も多く、そういった人にパッケージソフトの便利さや楽しさをアピールし、またすでにソフトを持っている人には、より活用できる機能をプラスすることで活性化を狙うものだ。2000年11月末のプレオープンでは、PCのクリーン度を測る「PC診断士」、またこの2月に「インターネット家計簿」を開始し、今回「イメージングパーク」という新サービスを追加してのグランドオープンとなった。なお「ai2you」は無料で利用できる。

ai2you  内容を説明すると、まず「PC診断士」は、PCのハードディスクの「クリーン度」を診断するサービスだ。不要なファイルやレジストリ情報などをチェックし、ハードディスクの空き容量やディスクの有効活用度などを総合的に診断して、動作がスムーズで安定したパソコン環境を提案する。開始から3ヵ月あまりで、すでに1万5,000回以上も利用されたという。
 次に「インターネット家計簿」では、同社のソフト「うっかりママの家計簿」と連携した家計診断やコンサルティングを受けられる。「インターネット・ライフプラン」という機能では、たとえばマイホーム購入や出産・進学といった、人生の節目に伴って必要な予算や支払いプランを算出。家計のやりくりで住宅ローン返済がどう変わるかといったシミュレーションを行なえる。現在の金利や経済動向を反映しての計算ができるのも特徴だ。また3月中旬からはiモードからの家計簿入力に対応した「ケータイ家計簿」も開始、iモードとWeb、ソフトを連動した家計簿の同期が可能となる。
 今回新たに加わった「イメージングパーク」は、デジタルカメラ・デジタルビデオで撮影した画像・映像を活用するサービスだ。美しい画像を見せたい時は「ギャラリー」、写真と文章でつづる旅行記には「レポート」など、画像を使って表現したいコンテンツに合わせたスタイルのWebページや画像のサムネールを自動的に作成してアップロードと公開ができる。同社のソフト「デジカメde!!同時プリント」「ビデオde!!楽々スタジオ」を使って、機器からの画像取り込み~補正~アップロードまでを一括して行なえる点が特徴だ。これらソフトがなくても、専用のフォトアップローダーをインストールすれば利用できる。

 エー・アイ・ソフトでは、同社製品ユーザーへの「ai2you」の利用を促進し、また販売店などと協力して、ソフト販売と合わせたプロモーションも行なっていく。もちろんソフトユーザー以外の「ai2you」利用も歓迎する方向という。同社はこのサービスで2001年度中に約20万人の会員獲得を目指す。

(2001/3/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp