【新サービス】

書籍内容を地でいく試み

新刊を丸ごと無料ダウンロード! 翔泳社「バイラルマーケティング」

■URL
http://www.ideavirus-j.com/

バイラルマーケティングのサイトへ  株式会社翔泳社は、同社が発行した新刊書籍のダウンロード配布を開始した。新刊書籍が1冊まるごと、無料で配布されるのは、出版界でも例のないことだ。
 これは2月28日に発売された「バイラルマーケティング」(セス・ゴーディン著、大橋禅太郎訳、価格2,000円・外税)を対象とした試みとなる。書籍の内容を1冊すべてダウンロード提供することで、この書籍で提案している“インターネット上の口コミによるマーケティング方法”(バイラルマーケティング)を実証する狙いがある。この書籍の原著「Unleashing the Ideavirus」の刊行時から米国で行なわれていた試みを、翻訳書の刊行に伴い、日本でも実施することになった。出版社の試みとしては異例だが、翔泳社では「Webやメールマガジンをまとめた本が出ている現状にあって、Webサイトで書籍の内容を広めることは、書籍の売上げに悪影響にはならない」として、サイトを公開したという。

 ダウンロードできるのは、PDFファイルとHTML(Web上でそのまま表示して読める)の2形態。Webサイトにはダウンロードページのほかに、読んだ人が友人に書籍を紹介するメールを送ったり、コメントを送付・掲載できるコーナーが設けてある。その際に簡単なアンケートに答えてもらうことで、バイラルマーケティングの効果を測定する形となる。Web上にはアクセス数やダウンロード数、薦められた人の数などが常時掲載され、効果がリアルタイムにわかる仕組みだ。

 この原稿執筆時(3月1日夕)で、ダウンロード数は800件を超えている。今後どういった動向を示すかに注目したい。

(2001/3/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp