【新サービス】

INAXと東京ガスなど、住宅リフォームサイト「HomeClip」を4月に開設

■URL
http://www.homeclip.co.jp/ (現在準備中)
http://www.inax.co.jp/news/comp/e-biz.html (INAXのリリース)
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20010307.html (東京ガスのリリース)

HomeClipのイメージ  株式会社INAX東京ガス株式会社などは、4月2日に「株式会社ホームクリップ」を設立し、4月末からリフォームを中心とした住宅情報サイト「HomeClip」を開設すると発表した。
 INAX社長の水谷千加古氏は「新築住宅の着工戸数は現在120万戸前後だが、2005年には100万戸を下回ると予想されている。住宅融資制度などの追い風もあり、今後はリフォーム市場が非常に重要になる。だが、リフォームを頼む個人にとっては、リフォーム業者や価格の目安がわかりにくく、また業者にとっては小口案件が多く、コストがかかるわりに顧客が継続しないなどの問題があった。これをインターネットを利用することで解決したい」と説明。さらに東京ガス専務の秋元一郎氏が「家を持つ人は住んだその日から何らかの不満を持っているという。ここでは小規模な不満から具体的なリフォーム案まで、ニーズにあった情報提供を行なっていく」と、概要について述べた。

 サイトでは、希望のリフォーム条件から必要な金額を計算する「見積もりシミュレータ」、リフォームの施工前・施工後の実例を見せる「リフォーム事例集」、リフォームの課程を日記形式で他の人に披露できる「リフォーム生中継」、そして「リフォーム見積もり依頼」などで構成されている。目玉の1つである「見積もりシミュレータ」では、希望の部位や条件、仕上げのイメージなどから、だいたいの金額を割り出せる。また「リフォーム見積もり依頼」では、ユーザーが希望する箇所と住宅の所在地からリフォーム業者を自動的に検索し、そこから業者に匿名で問合せができる。各業者には、その業者にリフォームを実際に頼んだユーザーの評価点やコメントがつき、選ぶ際の参考にできるのが特徴だ。
 サービスはまず首都圏を対象に開始し、追って愛知県でも展開、2年後をめどに全国へサービスを拡大する。リフォーム業者はINAXと東京ガスの系列業者のはじめとして、一般からも一定条件の上で公募していく。利用はユーザーは当面無料で、リフォーム業者には入会金3,000円、利用費が1ヵ月2,000円、契約成立で3~5%の手数料がかかる。

 ホームクリップはINAXと東京ガスに加え、永大産業リンナイ野村総合研究所三菱商事コメリなどの出資で設立され、資本金は3億円となっている。5年後に約18億円を売上げ目標とし、またリフォーム業者1万件、会員20万人の参加を見込んでいる。

(2001/3/7)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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