|
■URL
http://www.mediametrix.com/press/releases/20010313.jsp
米Jupiter Media Metrixは13日、2001年2月のインターネット視聴率調査の結果とWebサイトの上位50位を発表した。2月におけるインターネットの総利用時間は、前年同月の648億分に比べて51%増の977億分。特に家庭からの利用時間が増加しており、総利用時間は前年同月の456億分に比べて59%増の727億分。これに対し、職場からの総利用時間は前年同月の193億分に比べて32%増の254億分にとどまった。
2月において特徴的だったのは、NapsterのWebサイトとファイル交換アプリケーションのトラフィックを含む「Napster Digital」が、ユニークビジター数を1月の1,440万人から1,690万人に増やし、順位を16位から13位に上げた。1日当たりの平均ユニークビジター数では、Napster Digitalは340万人で順位は5位。
バレンタインデーの熱狂で、American Greetingsがユニークビジター数を1月の730万人から2月には900万人に増やし、順位を42位から24位に上げた。Excite NetworkのBluemountainarts.comも、1月の1,230万人から2月には1,630万人と大幅に増やした。
また、確定申告シーズンのため、IRS.govが1月の410万人から64%増の670万人へと増やし、上位50位に入った。なお、IRS.govは昨年の確定申告シーズンにもトラフィックがピークに達したが、上位50位には入らなかった。
(2001/3/15)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]