【業界動向 / プロバイダー】

BIGLOBE、コンテンツやサービスを強化する方向へ ~2001年度の事業戦略で

■URL
http://www.biglobe.ne.jp/
http://pda.biglobe.ne.jp/ (PDA BIGLOBE)

 日本電気株式会社(以下NEC)は、同社のISP「BIGLOBE」の、2001年度の事業戦略を発表した。接続会員数拡大の従来戦略の方向を変え、コンテンツやブロードバンドなどの付加価値サービスを強化しての拡大を狙う。

 BIGLOBEの会員数は、接続会員・コンテンツ利用会員を合わせ、2000年度で約684万人(実績見込み)。2000年度初頭の計画は上回っているものの、テレビCMやCD-ROMの大量配布などで急速に勢力を拡大したOCN・ODN・DIONのキャリア系ISPに押されている現状があった。“1ヵ月2000円でつなぎ放題”という料金コースが一般的になっている現在、接続会員数の増加にコストをかけるよりも、有料コンテンツやビジネス向けコンテンツ、今後の拡大が予想されるモバイルやブロードバンド向け事業といった付加価値サービスを強化することで、売上げの拡大を狙う。
 具体的には売上げを2000年度の517億円から2002年度には1,300億円、会員数は684万人から2002年度には1,300万人を目標としている。売上げ・会員数とも、付加価値サービスによる割合が6割を超える形となる。また2002年度には1日1億ページビューを目標としている。
 具体的な事業内容として、以下の点が挙げられている。

・有力コンテンツ企業との積極的な提携と関係強化によるコンテンツ事業の強化
・広告枠増加とマルチプラットフォーム対応などによる広告・ポータル事業強化
・インターネット電話やビデオメールなど、ブロードバンドコミュニケーションの積極投入
・ファイル交換やバックアップなどのストレージサービスの提供
・携帯電話、PDA向けサービス強化
・Eマーケットプレイス事業の拡大
・Eラーニング事業の拡大
・企業向け特化型コミュニティサイト・ポータルビジネス支援事業の拡大
 BIGLOBEでは、これらの拡大、および付加価値サービスやブロードバンド向けのシステム強化として、今後3年間で約500億円の費用を投じることも明らかにした。またPDA向けサービス強化の一環として、PalmOS搭載機向けポータルサイト「PDA BIGLOBE」を開始している。

(2001/3/29)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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