【新サービス】

レシピ検索から食材購入までをワンストップ提供「食食.com」

■URL
http://www.shokushoku.com/

食食.com  大阪ガスの関連会社である株式会社オージーキャピタルは、レシピ情報と食材購入をワンストップで提供する「食食.com」の本格展開を開始した。

 「食食.com」は、料理のレシピ情報を検索し、希望のレシピが見つかると、その料理に必要な食材が自動的にリストアップされ、そのまま購入ができる機能を持つ料理情報サイトだ。食情報の提供とECの融合を図ることで、ユーザーがいくつもの店舗を回って買い物を行なわなければならないといった不便を解消する。またレシピサイトには販売機能を、販売業者にはレシピ情報を付加することで、効果的な販売促進も可能という。

 たとえば「鯛の味噌マヨネーズ焼き」のレシピ画面で「材料をチェックする」ボタンを押すと、レシピに必要な鯛・にんじん・きくらげ・白味噌などの食品がリストアップされる。ここから希望のものの数量を選び、「ショッピングカートに入れる」ボタンを押せば、選択したものがカートに入り、決済に進む形だ。店舗によって品揃えは変わり、厳選食材やお菓子関連など得意分野が異なるので、希望の品物が揃っている店舗を選ぶ形となる。

 現在、レシピは大阪ガスの運営によるレシピサイト「ボブとアンジー」から約5,000件の提供を受け、また食材販売は「オイシックス」「オリーブマート」「ガリバーくらぶ」の3サイトが参加している。今後はレシピ・販売ともより多くの業者と提携することで、使い勝手の向上を図る。特に販売サイトは各都市の業者との提携を進めることで、より迅速な対応を可能にしたいという。なお出店料は1ヵ月9万8,000円+手数料(売上げの4%)となる。

(2001/4/9)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp