【新サービス】

TOTO、水まわりの“リモデル”を提案する「e-seikatsuTOTO.com」を開設

■URL
http://www.e-seikatsutoto.com/
http://www.toto.co.jp/ (東陶機器)

e-seikatsuTOTO.comへ  東陶機器株式会社(以下TOTO)は、“水まわり空間”の提案を行なうサイト「e-seikatsuTOTO.com」を開設した。

 TOTOでは、室内金具などの取替えから本格的な増改築までを含めた住まいの生活改善を“リモデル”として提案している。しかし同社の主力である「水まわり設備」(洗面所、トイレ、浴室、キッチンなどの総称)の場合、機能や設置条件・デザインにさまざまな特徴があり、お客が商品の選定を行なったり、完成イメージを掴むのは難しい状況にあった。またリフォーム市場が過渡期にあるため、費用やアフターケア、工事品質などのトラブルや不安が大きいといった面もあるという。そこで、ライフスタイルやお客のニーズにあったプランをオンラインで提案し、リモデルへの不安を取り除く目的で新サイトを開設する運びとなった。

 メインとなるのは「あなたにピッタリのリモデルプラン」という、リモデルプラン作成サービスだ。これは同社に寄せられた要望や、約5,000人のお客のニーズ分析をもとに開発されたもので、事前に数百人の女性を対象に試験公開したところ、7割以上から「イメージにあったプランが見つかった」という結果が得られたという。キッチン、バス、トイレ、洗面所から、設置場所の広さや希望条件、イメージなどを選ぶことで、希望に添ったタイプの商品を検索、表示できる。詳しく知りたい場合や、実際の施工に役立てたい場合は、商品価格の見積書の表示もできる。この際、登録などは一切不要だ。
 また水まわりで起こりがちな問題や悩みを解消できる商品を提案する「毎日の『困った!』を解決する」、ユーザーの声に回答する形で解決する「奥様の声チャンネル」、地域ごとのショールームや施工店の紹介といったコンテンツもある。

 TOTOではこのサイトを通じてお客の声へ積極的に対応していきたいとしている。また今後、リフォーム関連のアライアンスなども積極的に行なっていく予定だ。

(2001/4/18)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp