【新サービス】

無料ISPのライブドア、アクセスポイント大幅拡大などサービスを強化

■URL
http://www.livedoor.com/


株式会社ライブドア 代表取締役会長 前刀禎明氏

 無料プロバイダーの株式会社ライブドアは5月16日、アクセスポイントの拡大、株主割当増資実施、新コンテンツサービス開始など、今後の事業展開についての記者発表会を行なった。

 ライブドアでは、新たに東京通信ネットワーク株式会社、大阪メディアポート株式会社と提携するほか、すでに回線提供を受けているMCIワールドコム・ジャパン株式会社、日本テレコム株式会社、株式会社フリービット・ドットコムとの提携強化により、アクセスポイントを現在の77地域から2001年7月末までに全県庁所在地を含む197地域に増強する。アクセスポイントの増設・廃止の詳細はライブドアのWeb上で随時告知していく。これにより、ライブドアではこれまでの広告収入に加え、通信事業社からの利用促進費という新たな収入源を得ることになる。 

 また、ライブドアでは同社株主のNewbridge Capitalの株主割当増資契約を2001年3月21日付で締結。この増資により、2001年5月末までに資本金は約30億になるという。 さらに、同社サイトのリニューアルに伴い、会員向けデジタル画像保管サービス「livedoorマイアルバム」、一般向けデジタル関連商品オンライン販売サイト「digital@livedoor」を5月18日より開始する(「digital@livedoor」はプレオープン)。また、インフォシークと提携し、検索機能強化などのコンテンツ充実を図る。 


ライブドアの新キャラクターMr.Knocks。今後TVCMなどにも登場する。

 ライブドア代表取締役会長の前刀禎明氏は、ライブドアの登録会員数が100万人を突破と発表。今後は接続サービスを提供するだけでなく、ユーザーインターフェイスの向上や、ブランドの確立、付加価値の高いコンテンツを提供していく。それにより会員数を増やし、ターゲット広告やCRM、メールマーケティング事業などを促進し、「オンラインサービスメディアとしての地位を強化していく」(前刀氏)という。

(2001/5/16)

[Reported by tanimoto@impress.co.jp]


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