【新サービス】

美容・健康をアドバイスするパーソナライズサービス「ボディナビ」

■URL
http://www.bodynavi.com/

パーソナライズされた「今日のアドバイス」ページ
 セイコーエプソン株式会社は、20~30代の女性を対象とした健康・美容情報のパーソナライズサービス「ボディナビ」を開始した。

 「ボディナビ」では、ダイエット・健康・美容の3項目で、個人の行動特性や食事傾向に合わせたアドバイスや情報を提供する。まずユーザーが自分の体重や身長、体質、普段の行動特性などを登録し、ついで毎日の食事や行動を入力していく。すると、その情報を分析・診断し、一人一人に合ったアドバイスを掲載したWebページ「今日のアドバイス」を制作し、毎日朝にメールでURLを配信、表示する形となる。PCとiモードの双方からアドバイス閲覧・行動入力ができ、予定を入力してスケジューラーとしての利用も可能だ。

 アドバイスは食事の内容から行動の提案、ラッキーカラーなどで構成され、前日に野菜をとっていない人には野菜を使った献立を提案したり、住んでいる場所によって紫外線への注意と呼びかけたりと、バリエーションの豊富な情報を提供する。また不摂生をするとキャラクター(登録時に選択)が肌アレするなど、ユーザーのコンディションを視覚的に表示し、注意をうながす機能もある。ダイエットに力を入れたい場合は、希望体重や達成希望日などを設定すると、それに合わせた生活アドバイスを提案する。また生理など女性の身体バイオリズムに合わせた注意日を、スケジューラーに表示する機能もある。

 セイコーエプソンでは、このサービスでこれまで難しかったユーザーごとの身体的特徴や行動傾向など、リアルタイムの情報を反映したサービスが可能としており、半年間で約10万人の会員獲得を目標としている。なお「ボディナビ」は検索サイト「Lycos」の女性向けコーナー「Lycos Girls」の1コンテンツとして提供され、PCからのアクセスには「Lycosメンバーズ」の登録が必要となる。iモードのみで利用する場合はLycosメンバーズの登録は不要だ。

(2001/5/17)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp