【新サービス】

回答を聞いてからお金を払うQ&Aサイト「答えて.com」

■URL
http://www.kotaete.com/

「答えて.com」のサイト(イメージ)
 ピアーズネット株式会社は、ユーザー同士で知恵や知識を売買できるQ&Aサイト「答えて.com」を5月29日より開始する。

 質問への回答に対価を支払う形のQ&Aサービスとしては、以前より「Kスクエア」「chienowa.com」(※5/14にリニューアル、現在は無料)などが運営されている。この「答えて.com」が従来のサービスと異なる点は、回答の内容や品質を確認してから、後払いで対価を支払うことができる点だ。

 具体的には、質問者が登録した質問に対し、回答者は回答と希望報酬額を入札する。質問者は回答を読み、内容に満足した場合は報酬を支払い、満足しなかったら支払いを拒否できる。質問者が回答者に報酬を支払ったかどうかは履歴として残り、他のユーザーへ開示されるため、そこから「この人は回答を読んでも支払わないタイプだな」と回答者の信頼度を判断できる仕組みになっている。ピアーズネットではこの方法で、買い手は無益な回答に支払うリスクがなくなり、売り手は信頼できる相手を選んでの取引が可能になるとしている。

 質問者から回答者への支払いは、1ヶ月分をまとめてのクレジットカード決済となる。一方、回答者にはポイントで報酬が支払われ、このポイントを金品に交換したり、サイト内での質問で利用できる形だ。ピアーズネットでは、この報酬支払い時の仲介手数料で運営を行なっていく。サイトは5月29日からユーザー募集を開始し、テスト運用期間を経て本格的なサービスに移行する方向で、2001年末までに1万人のユーザー獲得を目標としている。

(2001/5/25)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp