【新サービス】

デジタルガレージら、ギフト分野向けリコメンドシステムを開発
贈り手の感性に合わせたおすすめギフトを推奨

■URL
http://www.garage.co.jp/ (デジタルガレージ)
http://www.shaddy.co.jp/ (シャディ Gift & Shopping)

 株式会社デジタルガレージは、シャディ株式会社と共同でギフト商品を贈り手の感性に合わせて推奨する「フィット感性ギフト検索システム」を開発、オンラインショップ「シャディ Gift & Shopping」に導入した。

 今回導入されたシステムは、「贈りもの探検」として稼動しており、ギフトおよびお祝い品のリコメンデーションを行なうもの。およそ30万件のアンケートデータを元に、贈り先の年齢・性別や価格帯、贈り手が持っている商品イメージを選択すると、最大50商品をリストアップする。贈りもののイメージは、実用性の高さ、華やかさ・インパクトの強さ、遊び心やオリジナリティなど8項目に対して、イメージに合うものと合わないものをチェックする。具体的な商品がわからなくても、「こんなものを贈りたい」という感性に沿って選んでくれるので非常に便利だ。

 従来、商品の推奨サービスは利用者の購入動向を分析して行なうため、ギフト分野への導入は難しいとされていた。そこで、デジタルガレージと同社子会社の株式会社イーコマース総合研究所は、人の「イメージ」や「表現の方向性」を測定する「フィット感性リサーチシステム」とアンケートデータの分析を組み合わせることでギフト分野への応用を可能にした。

(2001/6/7)

[Reported by okada-d@impress.co.jp / ymasa@factory.to]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp