|
■URL
http://www.iajapan.org/hotline/
インターネットホットライン連絡協議会は、インターネット上で起きるトラブルの相談・通報に関する情報を集めたWebサイトを開設した。
この協議会は昨年12月に、インターネット上のトラブルを担当する相談窓口(ホットライン)の、実務担当者相互の情報共有や連携を目的として設立された連絡組織だ。現在は企業・団体39団体、警察28団体の計67団体から構成されている。インターネット上のトラブルは年々急増する傾向にあるが、消費者がこうしたトラブルを相談する場合に適切なところが見つかりにくかったり、また通報や相談を受けても、相談窓口の間でたらい回しにされがちといった問題があった。こうした状況を受け、消費者が自分のトラブルに合った相談窓口を見つけたり、また専門外の相談を受けた窓口担者が他の適切な団体を紹介するために、今回のサイトを開設する運びとなった。
サイトは協議会が各団体に向けて行なったアンケートの記入事項をもとにまとめられており、“プライバシー侵害”“ネット詐欺”といったジャンルごとに、そのジャンルを専門、得意とする相談窓口(団体)を検索したり、また各ジャンルに多い相談事例や、その回答例を閲覧することができる。相談窓口のページでは、対応可能なジャンルや連絡手段、連絡先などが表形式でまとめてあり、必要な情報がわかりやすい。また最近多い相談事例や、ネットトラブル関連のニュースをまとめたコーナーもあり、こちらは随時更新していく方向だ。
インターネットホットライン連絡協議会ではこのサイトが相談者・通報者と、相談を受ける企業や団体にとって参考になることを目指すほか、学校などで「インターネット問題に関する利用者教育」に活用してもらうことを期待しているという。
◎関連記事
■インターネットホットライン連絡協議会(仮)の設立準備会合が開催
(2001/6/14)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]