【新サービス】

相田みつを作品がPCの壁紙に!「相田みつを・サイバー美術館」開設

■URL
http://www.kabegami.com/aida/

 壁紙の配信サービスを行なう壁紙ドットコム株式会社は19日、相田みつを美術館と連携し、相田みつを作品を壁紙としてダウンロードできる「相田みつを・サイバー美術館」を6月20日より開設すると発表した。

 一番の“売り”は、毎日違った壁紙をダウンロードできる「日めくりサービス」で、隠れたロングセラー「日めくりカレンダー」のサイバー版といえるものだ。作品が毎日1枚ずつ配信されるもので、2日過ぎると表示できなくなるしくみ。利用には「相田みつを会員」(月額300円)になる必要がある。このほか、会員になると、相田みつを美術館と連動し作品を展示する「ミュージアム」で、作品の閲覧だけでなく気に入った画像の単品購入も可能となる(単価は100~300円)。もちろん、会員でなくても作品の閲覧は可能だ。いずれもサービス開始は7月1日から。

 今後は、キーワードやジャンルなどから作品が検出できる「検索サービス」や相田みつをグッズの販売なども行なう予定だ。

  相田みつを美術館は来館者年間40万人にものぼり、素朴な言葉にひかれリピーターも数多く訪れるという。しかし、地方展を実施していないため、地方のファンは東京まで足を運ばねばならず、不便を強いられていた。サイバー美術館について、相田みつを氏の長男で相田みつを美術館館長の相田一人氏は「相田みつをの作品が社会に浸透し、より広い層に受け入れられ、日常生活の中で作品に接してもらえればうれしい」と語り、既存ファンの満足度の向上と潜在ファン層の掘り起こしに期待を寄せた。

 なお、6月20日から6月30日まで、5枚のスペシャル公開画像が無料でダウンロードできる会員登録キャンペーンを実施する。

(2001/6/19)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp