INTERNET Watch Title
Click

【サービス】

新gTLD「.biz」「.info」の登録受付がスタート
商標ドメイン保護のための仕組みを設定

■URL
http://www.onamae.com/ (お名前.com)
http://www.psi-domains.com/ (PSI-Japan)

 グローバルメディアオンライン(GMO)は25日、同社の提供するドメイン登録サービス「お名前.com」において、新gTLDである「.biz」と「.info」の事前登録受付を開始した。

 .bizと.infoは、「.com」「.net」「.org」に続くgTLDとして、ICANNによって導入が決定された7種類のgTLDのうちの2つ。商用目的に限定した.bizでは米NeuLevelがレジストリを運営、特に利用目的を限定しない.infoでは、世界の主要レジストラが結成したAfiliasがレジストリを運営する。

 国内では、ICANN公認のレジストラであるGMOが登録サービスを開始したほか、同じく公認レジストラの国際調達情報(PSI-Japan)も登録サービスを開始する予定だ。

 2つのgTLDでは、開始当初から先願主義による登録が行なわれるわけではない。新gTLD開始にともなう混乱を避けるとともに、不正目的による登録を排除するために特別なスケジュールが組まれているので、登録にあたっては注意が必要だ。

 .bizでは、3つの段階に分かれている。すでに5月21日から始まっている第1段階では、ドメイン自体の受付は行なわれず、「IPクレーム(知的財産権申請)」の受付期間となっている。IPクレーム期間は、登録済みまたは申請中の商標、慣習法や判例法上の商標および屋号などの文字列の届出を受け付けるものだ。それらの権利者は、この期間に商標などを申請しておくことで、サイバースクワッティングの排除が容易になる(後述)。IPクレームの受付は8月6日まで継続される。

 第2段階は、6月25日からスタートした事前登録申請期間で、9月17日まで申し込みが受け付けられる。この期間に申請されたドメインについては、先着順ではなく、期間終了後に抽選で登録者が決定される。なお、IPクレームはドメインの申請とは別のため、IPクレームの申請者は別途、この期間にドメインを申請する必要がある。

 IPクレームは、事前登録申請期間に効力を発揮する。IPクレームで申請済みの文字列と同一のドメインが他者から申請された場合、該当者に対して自動的に警告のメールを送信、そのドメインの申請について牽制する仕組みだ。ただし、これは強制ではないため、そのまま申請手続きを続行される可能性もある。

 また、事前登録申請期間に申請されたドメインについては、IPクレームの申請者かどうかに関わらず、すべて無作為に抽選される。このため、IPクレームの申請者以外が当選してしまう可能性もある。しかし、IPクレームを申請しておけば、そのドメインについて30日間の使用保留期間を申し立てられるとともに、登録者に対して「STOP(Start-up Trademark Opposition Policy)」という手続きにより異議申し立てを行なうことが可能だ。STOPは、.biz開始時におけるドメイン紛争処理の解決のために用意された手段であり、統一ドメイン名紛争処理方針(UDRP)よりも悪意の立証が容易になっているという。

 注意しておかなければならないのは、IPクレームを申請したからといって、必ずしも該当する.bizドメインが確保できるわけではないということだ。とはいえ、IPクレーム申請者がドメイン紛争処理を有利に進められる仕組みが提供されるということで、事実上、開始時のサイバースクワッティングを排除する効果はあると言えるだろう。

 なお、IPクレームは先願登録期間にわたって効力が及ぶわけではないので、将来的な保険として申請するという使い方はできない。したがって、IPクレームとして申請する文字列は、ユーザーが.bizの開始当初すなわち事前登録申請段階で絶対に確保しておきたいドメインに限られるということになる。

 10月1日にスタートする第3段階では、先願による登録が開始されるとともに、.bizドメインの運用もスタートする。

 一方、.infoでは、事前登録申請期間として「サンライズ期間」と「ランドラッシュ期間」、その後の先願登録期間という3段階に分けられている。

 サンライズ期間は、商標権者のために設けられた7月25日から8月28日までの優先受付期間(お名前.comでは6月25日より事前に申し込みの受付を開始)。さらに数日単位の5つのラウンドに分かれており、それぞれのラウンドで受け付けた申請がラウンドごとに抽選される仕組みとなっている。このため、抽選結果が早くわかるというメリットがあり、運用についても、先願登録の開始を待たずに9月19日から順次開始される。

 続くランドラッシュ期間は、商標権者以外の申請を受け付けるもので、9月12日にスタート。同様に5つのラウンドごとに抽選が行なわれる。ランドラッシュ期間は、申請が落ちついてくるまでの約18日間の予定となっており、それが終了してから約2日後に先願登録期間がスタートする予定だ。

 お名前.comでの登録料金は、.biz、.infoとも、事前申請手数料が980円、ドメイン登録料金が2年間で8,300円、3年間で1万1,700円となっている。なお、.infoのサンライズ期間における登録についてのみ、5年間1万9,000円または10年間3万5,500円となる。

◎関連記事
ICANN、「.biz」と「.info」のドメイン管理業者を認可
「.biz」はクオリティ重視のドメイン空間~米NeuLevel副社長

(2001/6/25)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp