【サービス】

TBSラジオ、ユーザー参加型デビュー企画「Entertainment Mothers」開始

■URL
http://www.entertainment-mothers.com/

 TBSラジオ&コミュニケーションズは、インディーズアーティストやアイドルなどのデビューを応援するユーザー参加型企画「Entertainment Mothers(以下、EM)」を開始した。応援者の投票が事前に設定した公募数に達すると、デビューや製品化が決まるもので、その後、一般流通の売上に応じてクオカードなどが配当されるのが特徴。参加無料だが、会員登録が必要だ。

 EMで公募されるコンテンツは大きく4ジャンル。インディーズアーティストのデビュー応援部門では、現在、KUZUHA、落合みつを、KISSMEDEADの3組がエントリーされている。それぞれCDの購入を前提とした応援が2,500件を越えた時点で、CDが製作される。デビューしたアーティストは、TBSラジオの「赤坂ライブ」出演が決定されており、応援者が招待される。Web上では、楽曲やイメージビデオのほか、紹介VTRとして本人のコメントなどがQuickTime形式のストリーミングで配信されている。

KUZUHA
落合みつを
KISSMEDEAD

 また、DVDアイドルのデビュー部門では、講談社の「ヤングマガジン」と連携し、毎月3人ずつのグラビアアイドル候補がラインナップされる。このほか、キャラクターグッズの企画部門や一般エントリー部門がある。各部門とも、購入予約を行なうと「エンタマ正規会員」として、自分が応援している企画の進捗状況やスペシャル映像などを閲覧できる。購入したアイテムの決済はコンビニ決済・商品引渡しだ。

現在エントリーしている3人
今後エントリーする6人

 TBSラジオによると、インディーズアーティスト、グラビアアイドルともに自薦が可能だ。応募の目安として、インディーズ部門ではプロとしての楽曲の質の高さが要求されるが、アイドル部門はエントリー人数を絞り込む程度で、あくまでもデビューの可否は応援者に委ねられるとしている。今後、iモードからの投票システムを構築する予定だ。

(2001/7/2)

[Reported by okada-d@impress.co.jp / 金丸雄一]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp