【お楽しみ】

BBSや検索エンジンを利用したインターネットドラマ「マヨイガ.com」

■URL
http://www.mayoiga.com/

 株式会社東京放送(TBS)、株式会社アイ・エム・ジェイおよび株式会社ザックス・エンターテインメントは共同で、BBSや検索エンジンを利用したインターネットドラマ「マヨイガ.com」を8月27日より約3ヶ月間配信する。料金は無料だが、会員登録が必要。

 「マヨイガ」とは、「迷い家」のことで、民俗学者柳田國男が編纂した「遠野物語」にでてくる山奥の無人の豪家のこと。そこに行くと幸せになれるが、一度行った者は、二度と行けなくなるという。「マヨイガ.com」の登場人物は4人の大学生で、1年前に遠野地方にキャンプに行った際に「異界」に遭遇した。この時、友人の1人が行方不明になったことが気にかかっている。そして現在、その「異界」から発信されているような「ホームページ」を見つけ、BBSを使いながら「異界」を探すというストーリーだ。

 ストーリーは、主に登場人物たちが数時間ごとに公開する擬似的なBBSやチャット上などで展開され、視聴者はそこで提示されるキーワードを検索して、映像やヒントなどのサイトを探す仕組みだ。動画はFlashで作成されており、一定時間になるとクリッカブルなものに変化する。また、情報はメールやインターネット電話を使っでも与えられる。なお、公式検索エンジンとして「Infoseek」が協力しており、情報の中には「Infoseek」で検索しないとヒットしないページも作成される。

 TBSによると、「視聴者も参加可能なBBSも用意し、寄せられた情報によってストーリーを書き換えるかもしれない」とのこと。このBBSは、リアルタイムに反映されるものではなく、1週間後に編集されて更新されるが、書き込みにあった「場所」や「言い伝え」などを取材しストーリーに組み込んでいくという。なお、配信サーバーはαインターネットが、インターネット電話は株式会社アップカミングの「ネット de しゃべる」が協力する。

メインページ
BBSでストーリーが展開
主人公のホームページ

 

(2001/7/12)

[Reported by okada-d@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp