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■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/investor/jp/bizres/gaikyo/20010716/
http://docs.yahoo.co.jp/info/investor/jp/event/meeting/index.html
ヤフー株式会社は16日、2001年度第1四半期(4-6月)の決算を発表した。売上高は48億6,800万円で前期(1-3月)に比べて15.3%の増加となった。このうち広告事業は36億9,600万円。依然として売上の中心となっているものの、前期比で4.7%減少している。その一方で、当四半期よりYahoo! BB事業の“売上”が計上され、それが広告事業の売上高減少を打ち消す結果となった。
Yahoo! BB事業の売上高は7億4,800万円。売上高全体に占める比率は15.4%であり、Yahoo!ショッピングなどのコマース事業よりも大きい。ごく一部で試験サービスが始まったばかりのYahoo! BBがなぜこれだけの売上を計上できるのか不思議に見えるが、これは「Yahoo! BBスターターキット」の販売によるものだという。ヤフーでは、ソフトバンクからADSLモデムなどを仕入れ、CD-ROMや取扱説明書などを添付したYahoo! BBスターターキットとして商品化。これを、Yahoo! BBのADSL回線を担当するビー・ビー・テクノロジーに販売するという流れだ。
なお、Yahoo! BB事業が計上されたことで、売上高全体に占める広告事業の比率は、前期の91.8%から75.9%に低下した。
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■ヤフージャパン、2001年度第1四半期決算を発表(Broadband Watch)
(2001/7/16)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]