【サービス】

NEC、ナビゲーションサービスを付加した検索ポータル「Attayo!」を開設

■URL
http://attayo.jp/

 日本電気株式会社(以下NEC)は、ユーザーの利用シーンに応じた情報検索サービスを提供する新検索ポータルサイト「BIGLOBEサーチ“Attayo!”」を開設した。「あなたに“あった”情報をいつでも・どこでもお手元に」を基本コンセプトに、国内インターネット検索サービスにおけるシェアの20%獲得を目指す。

 「Attayo!」の最大の特徴は、ユーザーの嗜好に合わせてサイト構成をカスタマイズできる「BIGLOBEバインダ」機能だ。「BIGLOBEバインダ」は、サーバーサイドに「ブックマーク機能」を搭載しており、iモードサイト用のブックマークも管理できる。さらに、登録したブックマークサイトが更新された場合にメールもしくはWeb上でユーザーに通知する「サイト更新通知機能」も搭載している。このほか、トップページに表示させる項目を好きなように設定することができるので、例えば、レストラン検索など自分のよく使うメニューがあれば、それをトップページに設置することが可能だ。さらにトップページに表示するニュースも芸能やスポーツといった“自分好み”に設定できる。

 また、検索したキーワードの履歴や回数ランキング、閲覧したページの履歴を一覧できるほか、BIGLOBE内の専門DBとの連携機能を有しているので、1回の検索語入力でそれぞれの分野別の検索もスムーズに行なうことが可能だ。さらに、iモードサイトにも対応しており、Webサイトとiモードサイトの両方をパソコン・携帯電話から相互に検索できるうえ、パソコンで検索したiモードサイトのURLをメール転送できる機能も提供している。

 検索サービス参入の事業的狙いについて、NECソリューションズの佐久間洋パーソナルサービス事業部長は「BIGLOBE会員の増加が目的ではない」と明言、ユーザーが探しているものにあわせたバナー広告の提供など「効率の高い広告ビジネスへの展開およびBIGLOBE上の有料コンテンツへのトラフィックの誘導が狙い」と語った。さらにCRMをベースとしたマーケティングサービスを提供する「第2BIGLOBEを作っていきたい」と述べた。

 NECでは、同サービスを核にした広告ビジネスで今年度30億円の売上を目指す。

(2001/7/24)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp