【ストリーミング】

CM要素を入れて短編ドラマを配信する「ウェブドラマ」

■URL
http://www.webdrama.ne.jp/

ウェブドラマのサイトへ  株式会社ウェブドラマ・コミュニケーションズは、短編ドラマをインターネットで配信する「ウェブドラマ」を8月31日より開始すると発表した。現在サイトで予告編を配信している。

 これは1回10分の短いドラマ映像を、1週間に1話ずつ配信するサービスだ。芸能プロダクション・サンミュージック所属のタレントを起用し、娯楽性の高いコンテンツを提供する。ドラマごとにスポンサーを起用して無料で配信するため、作品は毎回前後編に分かれ、途中でスポンサー企業のWebページが自動表示されたり、ドラマ中にスポンサー企業の商品が小物として登場する形となる。
 また“視聴者参加型”であることも特徴で、出演者の人気投票やチャットに加え、視聴者がドラマ出演者・原作者として応募することができる。またサイトで会員登録してドラマを閲覧すると、「ルピーポイント」というポイントが貯まり、出演タレントのプレミアムグッズ購入やオークションなどに使用できるという。

 現在はお笑いユニット「どーよ」出演によるお試し版が配信されており、視聴にはRealPlayerが必要となる。正式開始後はISPへのコンテンツ提供による配信も行なっていく方向だ。なお、ウェブドラマでは高速回線での接続を推奨しており、「より快適に視聴するためにDSL・W-CDMAを申し込みください」との文章とともに、東京めたりっく通信、NTTドコモ「FOMA」のWebサイトにリンクしている点が目を引いたが、お試し版では80Kbpsでの配信となっていた。

(2001/7/27)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp