【サービス】

まぐまぐ、有料メールマガジン配信「まぐまぐプレミアム」開始

■URL
http://premium.mag2.com/ (8/1の15時より)

まぐクリックの西山社長(右側)
 株式会社まぐクリックと株式会社まぐまぐは、共同で有料課金型メールマガジン配信サービス「まぐまぐプレミアム」を8月1日より開始する。8月中は購読者募集とテスト配信を中心に展開し、9月初旬より有料メールマガジンを本格的に配信する。

 まぐクリック社長の西山裕之氏は、有料配信を開始する理由を「これまで『まぐまぐ』で4年間サービスを行なってきて、コンテンツを出したい人から欲しい人へ提供する場所が無料サービスでは確立できた。これからコンテンツを持つプロが情報を出したい時に、安心して提供できる場を作っていく」と説明。また「まぐまぐ」でのメールマガジン発行者(現在2万5,000名)からも有料メールマガジンを発行したいという希望が多かったことと併せて、今回の「まぐまぐプレミアム」開始の運びとなったという。

まぐまぐプレミアムのサイトイメージ
 メールマガジンの配信は「まぐまぐプレミアム」専用のシステムから行ない、日刊・月刊といった発行形態に関わらず、料金は月額制とする。「まぐまぐプレミアム」は月額料金から配信・課金の取扱い手数料として40%を徴収する形だ。サービス開始当初のメールマガジン数は176誌の予定で、現在有料で発行中の企業によるメールマガジンが約7割を占め、残りは「まぐまぐ」から定期的に配信していた実績を持つ個人発行によるものとなる。参加が決定しているものでは、ぴあデジタルコミュニケーションズによる「ぴあチケットニュース」や、日刊工業新聞による各ジャンルごとに分類したニュース配信などがある。テキストとHTML形式のほか、動画を含むメールマガジンにも対応する予定だ。決済はクレジットカード決済とジャパンネット銀行からの引き落としが可能となっている。

 まぐクリックでは、「まぐまぐプレミアム」の開始当初は従来の「まぐまぐ」読者を対象とした告知を行ない、追って他メールマガジン配信サイトやISPなどへの展開を図っていく予定で、2001年中に10万ユーザー(購読者)、2002年内には100万ユーザーを獲得目標としている。

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(2001/7/31)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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