【動向】

MSNのユーザー投票ページ、大量の不正投稿で一部閉鎖に

■URL
http://topics.msn.co.jp/ (MSNトピックス)

「MSNトピックス」へ  MSNのサイト内にあるユーザー投票ページの一部が、大量の不正投稿で閉鎖していたことが明らかになった。
 これは8月前半から「MSN トピックス」のコーナーで掲載していた「小泉首相の靖国神社参拝問題をどう思うか」というユーザー投票ページで、8月10日夜から12日にかけて大量の投稿が集まり、一時は数十万件を超える投票結果に達していたというものだ。小泉首相の動向について注目が集まった時期で、タイムリーな投票テーマではあったが、このサイトの他テーマでは1万数千~2万件前後の投票数である点を見ても、尋常ではない数の投票が集まったことになる。
 MSNではこの状況を一部ユーザーによる不正投票として、該当する投票ページを閉鎖し、再公開する予定はないとしている。また大量投票の一因と見られていたcookieによる制御方法を変更し、現在ではWebブラウザーでcookieをオフにしている場合、投票ページそのもの(他のテーマも含む)にアクセスができないようになっている。

(2001/8/13)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp