【サービス】

最新のニュースや日記を検索するサーチエンジン「DayPop」

■URL
http://www.daypop.com/

 ニュースサイトや日記サイトの情報を横断的に検索してくれるサーチエンジン「DayPop」が俄に注目を集めている。先日Googleが検索結果に最新のニュースや日記を含めるようになったばかりで、用途に応じたサーチエンジンの選択肢が増えそうだ。

 DayPopは、Dan Chan氏が個人的に運営しているサイトで、まだ8月29日に公開されたばかりだ。検索内容をニュースサイトと、通称「Weblog」と呼ばれるいわゆる日記サイトだけに限定しているが、始まって一週間ばかりで既に1,900ほどの有名サイトが登録されており、現状でも十分に実用性がある。Dan Chan氏は利用者に希望する有用なニュースサイトや日記サイトを投稿してくれるように求めており、今後利用者の声により発展する余地が十分に残されている。

 トップページはGoogleと似ており極めてシンプルだ。検索語を入力するときにニュースサイトか日記サイト、それとも全てのサイトを対象に検索するかどうかを選択できる。例えば最近話題になったHPによるCompaqの吸収合併のニュースについて調べようと「Compaq HP」と入力すると、ニュースサイトを中心に1,566ページ(10日午後現在)がヒットした。表示結果にはインデックスに含まれた日付が「Cached 09-07」などと表示されるため、いつの情報かを見ることができて便利だ。また検索方法として日記サイトに限定すると、CompaqとHPの合併についてさまざまな人がどのような意見を抱いているのか一覧することができて非常に興味深い。日記サイトは「新しいジャーナリズムだ」と主張する人々もいるが、このサーチエンジンなどはその強力な後押しとなるだろう。

 インデックスに含まれているサイトのほとんどは英語で、フランス語、ドイツ語、スペイン語のサイトなども一部含まれているようだが、残念ながら今のところ日本語には対応しておらず、日本のサイトも含まれていないようだ。

(2001/9/10)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp