【ブロードバンド】

Yahoo!BBが会員規約の変更を誤って掲載〜同日中に削除予定〜

■URL
http://privacy.bb.yahoo.co.jp/terms/ (9/10 16:00分現在、誤った規約を掲載)
http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo!BBの規約ページ。一番下の部分に変更部分が追記されている。

 ビー・ビー・テクノロジー株式会社(以下YahooBB)は、ブロードバンドサービス「Yahoo!BB」の会員規約の一部変更を、誤ってWebページ上に掲載した。誤って掲載されたのは、9月8日未明からで、9月10日16時00分時点でまだ掲載されている。Yahoo!BBの会員規約の解除時の方法について、追記という形で掲載されており、9月10日より実施すると明記されていた。YahooBBに確認したところ「これはYahooの一部人間のミスであり、本日中にこの部分は削除する」として今後もこのような変更は行なわないとしている。

 今回変更されていたのは、解約時の契約解除方法について。9月6日以降の申込者は、契約してから1年以内に解約をする場合、実際に利用した月数を除いた月数に毎月の利用料を乗じた金額を一括で払わなければならなくなる、というもの。この規約通りで行けば、例えばユーザーが開通後1ヶ月で「不満」が生じ解約を希望した場合、解約時に11ヶ月分の料金を一括で支払わなければならなくなる。この突然のWebページの規約変更により、物議を起こしていた。

 実際YahooBBの規約ページに「平成13年9月6日以降に申込をなされた方に適用される特約条項」として掲載されたのは以下の文。

「第18条第2項の規定にかかわらず、契約成立日から1年以内に契約が解除又は解約された場合には、会員は、12ヶ月から実際に利用した月数を控除した月数に毎月の利用料を乗じた金額を一括して支払うものとします」

 Yahoo広報部に確認したところ「今回のWebページ掲載はYahooBB側のミス。確かにこのような案(上記掲載されていた案)は、Yahoo側で9月20日発表をめどに検討していたが、それでも複数あるうちの1つとしてで決定事項ではなかった。今回は、決定前の情報が一部関係者のミスによりWebに掲載されてしまった。今後、規約等に変更がある場合は必ず事前にユーザーに報告し、その後規約を改定する」との事だ。これに伴い今回変更するとしていた事項に関しては、今後もこのような変更は行なわないとし、本日中に規約の変更部分を削除・修正し、Webページ上で報告・謝罪を行なうとしている。

 規約は、契約の根本に位置するものであり、ユーザーにとっては最も重要な事項だ。それを事前報告無しで変更し、尚且つ「間違いでした」という、ユーザーに混乱を招いた事態は憂慮すべきことだ。Yahoo!では今後、ユーザーサポート面に加え、このようなことの無いように、社内に関して改善をしていくという。

◎関連記事
Yahoo! BB、予約申込数が100万件を突破うち接続完了ユーザーは約4万件
Yahoo! BB、9月1日より商用サービスを開始

(2001/9/10)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp / ymasa@factory.to]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp