【提携】

フォーバルとDeNAが提携、EC支援サービス「ビッドバイヤーズ」を開始

■URL
http://www.forval.co.jp/ (フォーバル)
http://www.azet.co.jp/ (エーゼット)
http://www.dena.ne.jp/ (ディー・エヌ・エー)
http://bb.bidders.co.jp/ (バイヤーズクラブビッダーズ)

左からフォーバルの大久保秀夫社長、DeNA・南場氏、エーゼット・中島氏
 株式会社フォーバルと株式会社エーゼット、および株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)は、EC分野を主体とした「インターネットビジネス総合支援サービス」について業務提携を結んだと発表した。提携第一弾として、企業向けのECサイト作成・運営支援サービス「バイヤーズクラブビッダーズ」を10月1日から開始した。

 フォーバルは関連会社のエーゼットと共同で、1999年から「インターネットパック V1」という法人向けのインターネット導入およびECサイト立ち上げサービスを展開、すでに1,200社が利用中という。同サービスはショッピングモール「バイヤーズオンライン」へ出店する形をとっているが、出店数は多いものの、集客が今ひとつで最終的な購買に結びつかない面があった。一方のDeNAは、ECサイト「ビッダーズ」の会員が65万人超と好調だが、ユーザー数に対して出品数・出店数では今ひとつの状況だった。この互いの弱点を補強し、効果的な展開を図るために、今回の提携となった形だ。DeNAがBtoCサイトの構築・運営、集客などを行ない、フォーバルが出店企業の獲得・教育などを担う形となる。なお「バイヤーズクラブビッダーズ」は提携の第一弾で、今後は出資を含めて多角的な提携を進めていく予定という。

 「バイヤーズクラブビッダーズ」の内容は、フォーバルの「インターネットパック V1」に、ビッダーズの法人向け多機能EC支援サービス「クラブビッダーズ」の機能を追加した形となる。これまではインターネット環境をもたない企業向けに、PCや回線など機器を含めたパックサービスで提供していたが、「バイヤーズクラブビッダーズ」ではすでに自社サイトを持っている企業もターゲットとして、ECサイト管理機能やコンサルティングなどに絞ったサービスも提供していく。価格は機器込みのパックで月額7万3,000円~、機器なしタイプは4万円台~(予価、近日中に発表予定)としている。なお現在「バイヤーズオンライン」へ出店している企業は、「バイヤーズクラブビッダーズ」へ移行する形となる。

 エーゼットの中島将典社長は「売りやすく、また売れる可能性が高まる提携になった」と述べ、2003年3月までに1,000社への販売を目標としている。またDeNAの南場智子社長は「この提携で出店企業数が従来のほぼ3倍となり、出品数も3倍に増加する形を目指したい」としている。

(2001/10/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp