|
■URL
http://www.cnet.com/aboutcnet/0-13613-7-7557489.html
米CNET Networksは17日、比較ショッピングエンジン「Virtual Learning Agent」(VLA)を提携企業にライセンス供与するプログラム「CNET Commerce Services」を発表した。映画「Star Wars」シリーズの製作会社として知られる、米Lucasfilmが同技術を採用する最初の企業となる。
LucasfilmはWebサイト「StarWars.com」でのショッピングサービスにVLAエンジンを導入する。StarWars.comの新しいショッピングページでは、提携企業が提供する「Star Wars」映画シリーズのグッズや蒐集品を検索したり、比較検討して購入できるようにする。
CNETのVLAエンジンは元々、ショッピングサイト「mySimon.com」向けに開発した技術。そのベースとなるのは、300以上の商品分野に渡る、世界の2,200店以上の小売り店が販売する商品のデータベースだ。ユーザーが望む商品を検索したり、小売り店の販売価格を比較したりすることが可能だ。
CNETとの提携について、LucasfilmのMich Chau副社長は「我々は、オンラインで販売されている全てのStar Wars商品を、簡単に購入するための方法をユーザーに提供したいと考えていた。CNETの電子商取引ソリューションを用いてサイトを構築することで、ユーザーに包括的な比較ショッピング体験を提供する」と語った。
(2001/10/18)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]