|
■URL
http://www.cnet.com/aboutcnet/0-13613-7-7656146.html
米CNETは25日、「Launch Pad」と呼ばれるマーケティングプログラムを開始することを発表した。最初の顧客はMicrosoftで、WindowsXPの巨大な広告がCNETの保有する「ZDNet.com」、「News.com」などのトップページに表示されることになる。
このマーケティングプログラムではCNETが保有する5つのWebサイトだけでなく、1,400万人の会員数を持つ150種類のメールマガジン、ラジオ放送、インターネット放送など複数のメディアを組み合わせて一つの企業の広告を顧客に印象づけるねらいを持つ。
このプログラムで最も重要な役割を果たすのか各Webサイトのトップページの非常に目立つ位置に表示される巨大広告だ。サイトを開くと画面を横切るアニメーションと共に3秒間画面の中心にコンテンツを隠すほどの大きさの広告が表示された後、通常のバナー広告サイズに縮まっていく。利用者が興味を持ったなら、広告の再生ボタンを押してさらなる情報を得ることもできる。
CNETは今週初めに第3四半期の決算発表を行なったが、インターネット広告市場の減退を受けて大幅に売り上げを減らしており、このマーケティングプログラムを減衰しているインターネット広告市場の中で、よりクライアント企業により魅力ある商品を提供するという狙いがあるものと思われる。
(2001/10/26)
[Reported by taiga@scientist.com]