|
■URL
http://www.ntt-west.co.jp/news/0110/011030a.html (発表資料)
http://eiganohanamichi.com/ (11月1日開設)
川重テクノサービス、東宝、NTT西日本の3社は30日、「エンターテイメント情報流通実験」を11月から2002年3月まで実施すると発表した。地域密着型のコミュニティサイト「映画の花道」を開設し、映画情報の配信やパーソナライズサービスを提供するほか、携帯端末向けの動画配信も行なう。
映画の花道では、映画の上映時間や周辺のショッピング情報などが閲覧できるほか、会員になることで座席の予約、携帯電話向けの割引クーポンの配信などのサービスが受けられる。この実験では、1)映画コンテンツ、周辺のショッピング情報、会員情報などというように分散しているサーバーを集約して管理する技術、2)PCや携帯電話、PDAなど利用する端末に合わせてコンテンツを変換・配信する技術、3)会員の嗜好に合わせてコンテンツをパーソナライズする技術などを検証していく。
(2001/10/30)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]