|
新トップレベルドメイン(gTLD)「.biz」の管理業者である米NeuLevelは、同ドメインの運用を、米東部標準時7日午前零時に開始したと発表した。これにより、世界150カ国以上から事前登録された16万件以上の「.biz」ドメインが利用可能になった。さらにNeuLevelは、先着方式による新規登録も開始した。
新たなgTLDが運用開始されるのは、現在のドメイン名システムが1980年代半ばに運用開始されて以来、15年ぶり。NeuLevelは、「.biz」ドメインは企業の需要に応じて設けられた世界初のドメイン名だと強調している。
NeuLevelのCEOを務めるDouglas B. Armentrout氏は「現在のインターネットは未開の西部に似ており、商業目的で構築されているわけではない。『.biz』は企業の需要に応えたドメインで、将来的に事業を行う企業に向けたものだ。これはインターネットの将来にとってのものではなく、企業の将来に対するものだ」とアピール。
最近の調査によると、企業幹部の80%は、適切なドメイン名を保有することが企業の将来にとって「重要」または「不可欠」だと考えている。しかし、インターネットが指数関数的に拡大するにつれ、企業が望むドメイン名を取得することが難しくなっている。このような問題を解決するため、ICANNは昨年、企業向けのgTLDとして「.biz」を採用することを決定した。
なお、NeuLevelは当初、「.biz」ドメインを10月23日に運用開始する予定だった。しかし、米連邦地裁が10月、同じドメイン名の登録申請を抽選で決定するという方式が違法行為に当たるという仮決定を下したことから、運用開始が遅れていた。
◎関連記事
■ロサンゼルス連邦地裁、「.biz」ドメインの抽選を禁じる仮決定
(2001/11/8)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]