【サービス】

東芝、テレビで紹介された商品などの情報を提供するサイト開設

■URL
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_11/pr_j0801.htm
http://www.tv-marker.com/

「TV-Marker.com」のページ
現在サービスを拡充中だ。12月頃より本格的にサービス開始予定

 株式会社東芝は、テレビ番組で放映された商品や店舗の情報を整理・編集してインターネット上で提供する情報サイト「TV-Marker.com(以下テレビマーカー)」を開設した。

 テレビマーカーは、テレビ番組で放送された商品・店舗などの情報を、サイト上で詳細に提供するサイト。「取り扱いの時間が短かった」、「あの商品はどこで売っているのか?」など、テレビ視聴時に見逃してしまった情報を、後日サイト上でじっくり時間を掛けて調査できるようにすることが目的だ。

 東芝は、テレビマーカーの為に「テレビマーカー編集部」を設置し、事前にメーカーなどから入手した情報や、実際にテレビを視聴していた時に気になった情報などを独自調査し、テレビ放映の翌日・翌々日にサイト上に掲載する。また、ユーザーが自身が編集部に情報を投稿することにより、サイト上で取り上げられていない情報を取り上げてもらうことも可能だ。

 これらの情報は、大きく分類して「テレビ番組表、主要番組の解説」、「TV Marker」、「TV Marker Special Check」の情報に分類される。「テレビ番組表、主要番組の解説」は、テレビ番組の番組解説や主題歌、原作の紹介などを行なっていくコーナーとなっている。「TV Marker」は、テレビマーカーのメインサービスで、テレビ番組で公開された歌・商品・店舗などをファッション・グルメ・インテリアなどのジャンル別に一覧・検索ができるコーナーだ。このコーナーは現在、編集部が情報を収集している段階なので、本格オープンは12月以降を予定している。「TV Marker Special Check」は、「TV Marker」で取り上げられた商品・店舗や読者から寄せられた情報の中から、編集部が特に注目した情報を更に詳しく提供するコーナー。週一回程度は更新されていく予定。現在は、ブランドやドラマで使用されているインテリアなどが紹介されている。

 東芝によると、「現在、細部に渡って作成中だ。ビジネスモデルとしては、広告収入を主体としたものを考えている。現在テレビマーカーのようなサービスは、あまり提供されていないので、12月に『TV Marker』を本格提供する際には、若年層を中心に多くのユーザーを確保できると考えている。2003年度には、100万PV/日を達成したい」と語った。

(2001/11/9)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp