|
【募集結果】
INTERNET Watchでは、11月6日から12日の7日間にわたって「Yahoo!BBに関するご意見を募集」として、読者の皆さまからの意見の募集を行ないました。有効回答数は、680件でした。今回はデータの発表と、今回寄せられたご意見の中からいくつか紹介します。
【総評】以下のデータは、募集締切後、全投稿に目を通し、集計した結果。内容から判断し、タイプ別に大まかに振り分けた。
|
開通前
|
開通後
|
解約後
|
合計
|
サポートについて
|
73
|
28
|
63
|
164
|
開通時期について
|
85
|
6
|
19
|
110
|
ISDNからの切り替え
|
54
|
7
|
11
|
72
|
他社からの切り替え
|
16
|
6
|
12
|
34
|
回線スピード
|
2
|
29
|
3
|
34
|
課金時期について
|
9
|
17
|
5
|
31
|
セキュリティー
|
1
|
8
|
1
|
10
|
「回線にぎり」※
|
5
|
3
|
24
|
32
|
キャンセル後の問題
|
0
|
4
|
71
|
76
|
解約後請求について
|
0
|
0
|
10
|
10
|
その他
|
32
|
64
|
12
|
107
|
合計
|
277
|
172
|
231
|
680
|
注)「回線にぎり」とは、Yahoo!BB解約もしくはキャンセル時に、Yahoo!BBで回線のジャンパー工事が済んでいる場合に起こる現象だ。ADSL回線は性質上、複数ISPでの利用ができない。従って、Yahoo!BBが回線のジャンパー工事をした後は、Yahoo!BBが回線開放工事を行なうまで、他社のISPがジャンパー工事を行なうことができなくなる。これを「回線にぎり」という。
これらの投稿の第一印象としては、「とにかく長文が多い」ことだ。殆どのご意見が数千文字程度。しかも、詳細な日時等まで示されているものが多かった。また、内容別でいうと、サポートに対する意見と開通時期に関する意見で274件あり、全体の約40%を占めることになる。このサポートに対する意見の約90%が、「メールの返事が来ない」「連絡がない」「電話がつながらない」などの不満となっていた。また、「サポートからの回線切り替え要求の連絡が、何度もくる」など、サポートメンバーによる応対の違いで混乱が生じたケースも多いようだ。ここからは、主だったケースの例を紹介する。
○サポートに対する意見・疑問
○ISDNからの切り替えに関しての意見■Yahoo!BBに対する要求:匿名希望さん
ポイントは次の通り。内部で何が起こっているのか?ボトルネックはどこにあるのか?改善の予定はあるのか?NTTジャンパー工事後の接続不良やモデム未着に対する課金は戻ってくるのか?申し込みキャンセル後のNTTジャンパー工事取り消しまでの期間を明示してほしい。電話口では低姿勢でよい感じですが、そこから自分のステータスに反映されるまでの期間が長すぎます。
○課金時期に関するご意見■アナログに切り替えたものの…:Junさん
Yahoo!BBにフレッツISDNを解約してくれと言われ、解約してから約2ヶ月…未だに、YahooBBは開通していません。その間は別プロバイダーへ接続しているが、その料金が馬鹿にならない。経済的損失になっているので、裁判でも起こしてやろうかとまで考えています。YahooBBからは何の連絡も来ないし、問い合わせの回答も無い…。ユーザーを適当にあしらっているYahoo!BBには、行政的な処罰が必要では?
○セキュリティーに関するご意見■ADSL使用中なのに課金メールが来た:ぼっちゃんさん
フレッツADSL使用中なのに、Yahoo!BB課金のメールがきました。モデム発送の7日後に使用開始として、日割り計算されています。確かステータスは未開通だったのに、メール到着後はいきなり開通に変わっていました。フレッツ解約の指示メールが届いたのはモデム発送より2週間以上後のこと、しかも案内にあったURLからはフレッツ解約入力フォームにアクセスできないまま。問い合わせメールにも回答なし。よってYahoo!BB解約を決めましたが、開通後のためキャンセルはできないと表示されます。これに対する問い合わせ(抗議)のメールにも回答なし。サポートセンターにも繋がりません。
■利用明細を書いて欲しいんですけど…:匿名希望さん
もしかして、Yahoo!BBって請求書こないんですかね?なんかメールで6千いくらって請求金額通知がきたのですが、6千いくらの内訳が無い。(たぶん日割りの利用料とNTT工事費?)金額の内訳がないと、結局こちらからメールで問い合わせるハメになることもわからないのは、サービス業の基本である「心配り」がない。と叩かれても仕方ないと思う。当然、現時点で内訳の連絡はありません。払いたくないです。
○回線にぎりに関するご意見■通信内容が傍受される?!:nilさん
同一局舎内にDHCPサーバーを立てているユーザーがいる場合、そのユーザーの設定によっては、通信内容を傍受されてしまいます。cookie、メールの内容も読み取られるでしょう。
○その他■総務省経由じゃないと駄目なの?:Keyさん
8月末にISDN→ADSLで申し込みしましたが、全く進展が無いので、So-netの8M-ADSLを申し込み、Yahoo!BBは解約の申し込みをしました。しかし、キャンセルもまともに処理してくれない上に、Yahoo!BBが回線を握っていると、他社のADSLに申し込んでもNTTの回線回線適合調査の段階でNG食らうということなので、総務省を通して再度YBBに解約を申し込んで、約2週間で解約が完了しました。
■解約できません…:にゃ~さん
解約できません…いきなりモデムが届いて繋がりましたが、解約しようとしたら「あなたはまだ開通してないので、解約は出来ません」と言われてしまいました。Yahoo!BB内のデータベースがメチャクチャになってるようです。回線を握られているので、他社にも乗り換えできません。サポセンには電話をガチャ切りされ、メールには一切回答なし。客をナメてるのでしょうかと聞きたい。
■感謝してます!!:いまさん
愛知県○○町という郡部に住んでいます。Yahoo!BB以外は未だにADSLサービス開始の予定さえありません。この中で、唯一ADSLを実施してくれるYahoo!BBには、感謝しています。また、Yahoo!BBのおかげでインターネット接続料の大幅な低下が実現されたことにも喜んでいます。
■ステータスが逆流していく!?:nigatuさん
8月上旬に申し込んで、たまにステータスを見ながら待機してたんですが、なぜかどんどんスケジュールが逆行していく。一時は全ての欄に日付があり、開通日も決まっていました。ところが日を追う毎に、日付が加算されるのではなく未定扱い(-の表示)になっていき、最後には全部の欄が初期状態に戻ってしまいました。その後。9月下旬に解約メールをだしました。
■損害賠償して頂けますか?:匿名希望さん
是非Yahoo!BBに、聞きたいことがあるのですが…それは「本申し込みから4ヶ月が経つにもかかわらず、いまだに開通していないのですが、この4ヶ月の間Yahoo!BBから届いたメールの内容を信じてしまったために生じた損害については、何らかの形で補償していただけるのでしょうか?」ということです。Yahoo!BBの対応について、教えて頂きたいと思います。
【補足】
◎関連記事
■Yahoo!BBレポートindex
■Yahoo!BB、電話による問い合せ窓口を開設
(2001/11/19)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]