【募集結果】



の結果発表~有効回答数680件~

 INTERNET Watchでは、11月6日から12日の7日間にわたって「Yahoo!BBに関するご意見を募集」として、読者の皆さまからの意見の募集を行ないました。有効回答数は、680件でした。今回はデータの発表と、今回寄せられたご意見の中からいくつか紹介します。

【総評】

 以下のデータは、募集締切後、全投稿に目を通し、集計した結果。内容から判断し、タイプ別に大まかに振り分けた。

開通前
開通後
解約後
合計
サポートについて
73
28
63
164
開通時期について
85
6
19
110
ISDNからの切り替え
54
7
11
72
他社からの切り替え
16
6
12
34
回線スピード
2
29
3
34
課金時期について
9
17
5
31
セキュリティー
1
8
1
10
「回線にぎり」※
5
3
24
32
キャンセル後の問題
0
4
71
76
解約後請求について
0
0
10
10
その他
32
64
12
107
合計
277
172
231
680

注)「回線にぎり」とは、Yahoo!BB解約もしくはキャンセル時に、Yahoo!BBで回線のジャンパー工事が済んでいる場合に起こる現象だ。ADSL回線は性質上、複数ISPでの利用ができない。従って、Yahoo!BBが回線のジャンパー工事をした後は、Yahoo!BBが回線開放工事を行なうまで、他社のISPがジャンパー工事を行なうことができなくなる。これを「回線にぎり」という。

結果

 これらの投稿の第一印象としては、「とにかく長文が多い」ことだ。殆どのご意見が数千文字程度。しかも、詳細な日時等まで示されているものが多かった。また、内容別でいうと、サポートに対する意見と開通時期に関する意見で274件あり、全体の約40%を占めることになる。このサポートに対する意見の約90%が、「メールの返事が来ない」「連絡がない」「電話がつながらない」などの不満となっていた。また、「サポートからの回線切り替え要求の連絡が、何度もくる」など、サポートメンバーによる応対の違いで混乱が生じたケースも多いようだ。ここからは、主だったケースの例を紹介する。

 

○サポートに対する意見・疑問

■Yahoo!BBに対する要求:匿名希望さん
 ポイントは次の通り。内部で何が起こっているのか?ボトルネックはどこにあるのか?改善の予定はあるのか?NTTジャンパー工事後の接続不良やモデム未着に対する課金は戻ってくるのか?申し込みキャンセル後のNTTジャンパー工事取り消しまでの期間を明示してほしい。電話口では低姿勢でよい感じですが、そこから自分のステータスに反映されるまでの期間が長すぎます。

 

○ISDNからの切り替えに関しての意見

■アナログに切り替えたものの…:Junさん
 Yahoo!BBにフレッツISDNを解約してくれと言われ、解約してから約2ヶ月…未だに、YahooBBは開通していません。その間は別プロバイダーへ接続しているが、その料金が馬鹿にならない。経済的損失になっているので、裁判でも起こしてやろうかとまで考えています。YahooBBからは何の連絡も来ないし、問い合わせの回答も無い…。ユーザーを適当にあしらっているYahoo!BBには、行政的な処罰が必要では?

 

○課金時期に関するご意見

■ADSL使用中なのに課金メールが来た:ぼっちゃんさん
 フレッツADSL使用中なのに、Yahoo!BB課金のメールがきました。モデム発送の7日後に使用開始として、日割り計算されています。確かステータスは未開通だったのに、メール到着後はいきなり開通に変わっていました。フレッツ解約の指示メールが届いたのはモデム発送より2週間以上後のこと、しかも案内にあったURLからはフレッツ解約入力フォームにアクセスできないまま。問い合わせメールにも回答なし。よってYahoo!BB解約を決めましたが、開通後のためキャンセルはできないと表示されます。これに対する問い合わせ(抗議)のメールにも回答なし。サポートセンターにも繋がりません。


■利用明細を書いて欲しいんですけど…:匿名希望さん
 もしかして、Yahoo!BBって請求書こないんですかね?なんかメールで6千いくらって請求金額通知がきたのですが、6千いくらの内訳が無い。(たぶん日割りの利用料とNTT工事費?)金額の内訳がないと、結局こちらからメールで問い合わせるハメになることもわからないのは、サービス業の基本である「心配り」がない。と叩かれても仕方ないと思う。当然、現時点で内訳の連絡はありません。払いたくないです。

 

○セキュリティーに関するご意見

■通信内容が傍受される?!:nilさん
 同一局舎内にDHCPサーバーを立てているユーザーがいる場合、そのユーザーの設定によっては、通信内容を傍受されてしまいます。cookie、メールの内容も読み取られるでしょう。

 

○回線にぎりに関するご意見

■総務省経由じゃないと駄目なの?:Keyさん
 8月末にISDN→ADSLで申し込みしましたが、全く進展が無いので、So-netの8M-ADSLを申し込み、Yahoo!BBは解約の申し込みをしました。しかし、キャンセルもまともに処理してくれない上に、Yahoo!BBが回線を握っていると、他社のADSLに申し込んでもNTTの回線回線適合調査の段階でNG食らうということなので、総務省を通して再度YBBに解約を申し込んで、約2週間で解約が完了しました。


■解約できません…:にゃ~さん
 解約できません…いきなりモデムが届いて繋がりましたが、解約しようとしたら「あなたはまだ開通してないので、解約は出来ません」と言われてしまいました。Yahoo!BB内のデータベースがメチャクチャになってるようです。回線を握られているので、他社にも乗り換えできません。サポセンには電話をガチャ切りされ、メールには一切回答なし。客をナメてるのでしょうかと聞きたい。

 

○その他

■感謝してます!!:いまさん
 愛知県○○町という郡部に住んでいます。Yahoo!BB以外は未だにADSLサービス開始の予定さえありません。この中で、唯一ADSLを実施してくれるYahoo!BBには、感謝しています。また、Yahoo!BBのおかげでインターネット接続料の大幅な低下が実現されたことにも喜んでいます。


■ステータスが逆流していく!?:nigatuさん
 8月上旬に申し込んで、たまにステータスを見ながら待機してたんですが、なぜかどんどんスケジュールが逆行していく。一時は全ての欄に日付があり、開通日も決まっていました。ところが日を追う毎に、日付が加算されるのではなく未定扱い(-の表示)になっていき、最後には全部の欄が初期状態に戻ってしまいました。その後。9月下旬に解約メールをだしました。


■損害賠償して頂けますか?:匿名希望さん
 是非Yahoo!BBに、聞きたいことがあるのですが…それは「本申し込みから4ヶ月が経つにもかかわらず、いまだに開通していないのですが、この4ヶ月の間Yahoo!BBから届いたメールの内容を信じてしまったために生じた損害については、何らかの形で補償していただけるのでしょうか?」ということです。Yahoo!BBの対応について、教えて頂きたいと思います。

 

【補足】
 今回ここで公開した意見は、あくまでも今回投稿された680通の意見の中から選んだものです。Yahoo!BBの公表では、予約申し込みを行なっているユーザーは、全国で100万人程度いるとのこと。従って、100万人中680人の意見となるので、偏りがあることは否めない点はご了承下さい。なお、今後はこれらの意見の真相を突き止めるべく、各方面へ取材等を行なっていく予定です。

◎関連記事
Yahoo!BBレポートindex
Yahoo!BB、電話による問い合せ窓口を開設

(2001/11/19)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp