【ソフトウェア】

米iLOR、Internet Explorerのリンク機能を強化するツールを発表

■URL
http://www.ilor.com/HL_download.htm

 米iLORは19日、「Internet Explorer」のリンク機能を強化するツール「HydraLink」を発表した。

 iLORは、Googleの検索機能を利用しながら、検索機能のユーザーインターフェイスを向上させることでユーザーを獲得しているサーチエンジンサービスプロバイダー。今回発表したツールもWebをブラウズする際のインターフェイスを向上させるものだ。

 私たちはハイパーリンクをクリックすることでページからページへと自由自在に飛ぶことができるが、一方であまりにも簡単にページからページへと移ってしまうために、自分が今このページから離れたくないのに移ってしまう、あるいはリンクをクリックすると元のページに戻れなくなってしまう恐れから、リンクをクリックしないでいることも多いだろう。このことは特に興味のあるバナー広告が表示されたとしてもクリックしない行動に現れるかもしれない。

 iLORが発表したHydraLinkは、Internet Explorerの横に小さな窓を表示させ、リンクをドラッグ&ドロップするだけでその窓の中に保存することができる。窓の中にあるリンクは後でまとめて一気に表示できるほか、メールで送信することもできる。

 これによりサーチエンジンの検索結果から自分に必要なリンクをドラッグ&ドロップして保存したり、検索結果を友人に送信して共同作業する、またオークションサイトで自分の欲しいアイテムを複数選んで同時にウォッチするなど、さまざまな利用方法が考えられる。


右側の窓が「Hydra」。INTERNET Watch内の各リンクを抜き出して表示させている。

 また、通常ブラウザーを使う際にはホームページ(起動時に開くページ)を1つのページにしか設定できないが、HydraLinkに複数のページをページとして登録しておくことで、一つのクリックでいくつものブラウザーの窓を同時に立ち上げることが可能になる。これによりブラウザーによって制約されているネットの巡回の仕方が変化するだろう。

 HydraLinkはWindows95以上、IE5.0以上に対応しており、現在30日間無償で使用できるバージョンがダウンロード可能だ。また、29.95ドルを支払えば無制限に利用することができる。

(2001/11/20)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp