【サービス】

Yahoo!チャットとメッセンジャーが音声に対応

■URL
http://chat.yahoo.co.jp/ (チャット)
http://messenger.yahoo.co.jp/ (メッセンジャー)

ボイスチャットに対応したYahoo!チャット画面
 ヤフー株式会社は、「Yahoo!Japan」で提供しているコミュニティサービス「Yahoo!チャット」とインスタントメッセンジャー(以下IM)ソフト「Yahoo!メッセンジャー」に、ボイスチャット機能を追加した。

 「Yahoo!チャット」および「Yahoo!メッセンジャー」ではこれまでテキストによるチャットが主体だったが、今回はWindows版でボイスチャットに対応した。以前から米国版では提供されていた機能で、これを日本版でも開始した形となる。

 「Yahoo!チャット」の場合、ボイスチャットが可能なユーザーはヘッドフォンの付いたアイコンで表示される。ボイスチャットには画面の「話す」ボタンをマウスで押しながら話す方法と、「ハンズフリー」ボタンでいつでも話せる方法の2通りがあり、状況と相手によって使い分けられる。現在音声で話しているユーザーはユーザー名の表示色とアイコンが変わり、誰が話しているのかが一目で分かる仕組みだ。音声が邪魔な場合はボイス機能を停止したり、特定のユーザーの音声を聞こえないように無視するといった設定もできる。一方の「Yahoo!メッセンジャー」では、1対1のボイスチャットに加えて、複数でボイスチャットができる「ボイスカンファレンス」機能が利用可能だ。

 「Yahoo!チャット」と「Yahoo!メッセンジャー」のボイスチャット機能は、現在Windows版ユーザーのみが利用でき、必要環境はOSがWindows95/98/NT/Me/2000、WebブラウザーはInternet Explorer4.0以上かNetscape4.0以上(Netscape6.Xは対象外)のいずれか。またサウンドカード、スピーカーかヘッドフォン、マイクが必要となる。

(2001/11/20)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp