【音楽配信】

米RioPort、小売りパートナーを通じて会員制音楽配信サービスを提供

■URL
http://www.rioport.com/RioCorpPressReleases/1,3614,,00.html?article_id=1000642

 米RioPortは28日、「PulseOne Service」サービスの一部として、小売りパートナーを通じた会員制デジタル音楽配信サービスを2002年初頭にも提供開始すると発表した。RioPortは今年4月、ダウンロード販売向けに5大レコード会社の全てとライセンス契約を結んでおり、オンライン小売り業者や音楽サイトを通じて、販売を行なっている企業だ。

 RioPortのPulseOne Serviceには、30日間の利用制限付きで、試聴曲をストリーミング配信したり、販売促進用にダウンロード提供する「try-it」機能や、大手レコード会社のシングルやアルバムをダウンロード購入する「buy-it」機能が組み込まれている。

 このPulseOne Serviceに会員制機能を加え、米BestBuy.comや米MTV.com、米VH1.com、米SONICBlueなどの大手オンライン小売り業者に、音楽販売に必要な電子商取引機能やインフラを提供していく。

 RioPortのJim Long社長兼CEOは「会員制機能を提供開始する際、PulseOne Serviceに『rent-it』機能も加え、オンライン小売り業者が消費者に柔軟なサービスを提供するための主要機能を全て提供する」とアピールしている。

◎関連記事
米RioPort、携帯機器向けデジタル音楽配信サービスを発表

(2001/11/29)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp